1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

海外でキスや握手が禁止に…新型コロナウイルス拡大で挨拶の習慣が変わる

フランスでは新型コロナウイルスの感染者が130人になった。フランスのベラン保健相は握手禁止を要請。イランやロシアでは挨拶時のハグとキスを止めるよう呼び掛けている。

更新日: 2020年03月04日

6 お気に入り 10674 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wappameshiさん

フランスでも新型コロナウイルスの感染者が増加している

130人の感染者と2人の死者が出ているフランスでは、5000人を超える集会開催の禁止と、感染が最も拡大している地域の学校閉鎖と宗教行事中止が発表されている。

集団感染が確認されたパリ近郊の自治体などで学校の休校措置に踏み切るなど対策を強化する動きが広がっています。

フランスでは握手禁止令が出た

フランスのベラン保健相は、感染拡大を防ぐため、あいさつの際に握手をしないよう呼びかけた。

「フランスではこれから2か月間は握手をしないようにと政府から要請がありました。握手は彼らの習慣です。握手がダメと言うことは、挨拶のキスも避けたほうが良いということでしょう」

フランス在住のフリーアナウンサー中村江里子さんが明かしている。

フランスの『ビス』の習慣も変わるか?

作家の辻仁成さんがフランスの新しい挨拶を紹介している。足ビスとは靴の側面と側面をつける挨拶。

フランスでは挨拶する時、握手やビス(頬を合わせてリップ音を立てる)をする習慣があり、この習慣がさらに感染を広げる大きな一つの要因になっている。

「暫くの間、フランスでは足ビズが流行るのだろうか。少なくともぼくの音楽仲間たちも今日から、みんな足ビズに切り替えることにした」

辻仁成さんが「右足の靴を相手に出してね、靴の側面同士をごっつんこさせるだけ』と紹介している。

フランス人の有名な挨拶は「ビズ」だ。頰と頬を交互につけて、チュッとやるやつ。パリに来た頃、緊張して出来なかった。そのビズをコロナ拡大により自粛するよう大臣が要請したからさあ大変。すると、若者たちが新しいビズを開発し、ぼくに教えてくれた! 今日の日記です。 designstoriesinc.com/jinsei/daily-4…

@TsujiHitonari 足ビス! niceアイディアです! 挨拶の習慣を変えるのって 大変のようですけれど人間って 素晴らしいです。。

@TsujiHitonari 新しいビズ、こちらのことですかね⬇️ こんな状況の中でも代替案をこうやって考え出してる皆さん素敵だと思います。twitter.com/Frediculous/st…

@TsujiHitonari 足ビズ動画、実は先日発見して仏夫に教えました夫もそれを職場で同僚と実践したらしく、今流行つつあるそうですそれにしても、島国の日本でウィルスを封じ込められなかったのは本当に本当に悔しいですトップがポンコツだと生死に関わる。。。

新型コロナウイルスのせいでフランス人が握手も挨拶のキスもしなくなるって面白いな。これからは挨拶が東洋風のお辞儀になったりしてね。

4月に日本旅行を予定している仲のいいフランス人、いつも会う時は握手→ハグなのだが、今回は手まで出しておきながら握手をしかけて握手せず、ハグも背中に手を回してポンっと叩く程度。明らかにコロナ警戒してるっぽくてワロタ。そして開口一番、日本のコロナの状況聞いてくると言うw

ドイツのメルケル首相が握手を断られる

ドイツでは感染者が157人にのぼり、専門家は人混みをさけたり、握手を自粛したりするよう呼びかけています。

内務大臣に握手を断られ、苦笑いを浮かべたのはドイツのメルケル首相。

3月2日、ベルリンの会議でゼーホーファー内相が握手を拒んだ。

ハグやキスを禁止にする国が出ている

イラン保険省や専門家らは、石鹸での手洗いは非常に効果的であること、挨拶のハグ・キスや握手などを控えること、人混みは避けることなどを推奨している。

シンガポールとインドやロシアの保健当局はハグとキス、握手をやめるよう呼び掛けた。

UAEでは伝統的な「鼻と鼻をつける」あいさつをやめるよう市民に勧告している。また握手やキスもすべきでないとして、代わりに「手を振るだけ」にするよう呼び掛けている。

米大リーグでは握手やハイタッチを禁止に

1 2