1. まとめトップ

【初心者】ぬい撮り ぬいぐるみの選び方

写真にストーリーが生まれる「ぬい撮り」。正直、クレーンゲームで取ったぬいぐるみでも子供のころに動物園で買ったぬいぐるみでも楽しめます。でも「ぬい撮り」のためにぬいぐるみを買おうとしている人のために、撮りやすいぬいぐるみをまとめました。

更新日: 2020年03月11日

1 お気に入り 635 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Hanamaru154さん

ぬい撮り用 ぬいぐるみの選び方

1.サイズ

お料理やお花と並べた時にバランスの良い10㎝~15cmくらいのものがオススメ。
それより大きいとバッグの中で邪魔になってしまいますし、小さいとアップで撮影した時に作りの粗さが目立ってしまいます。

2.価格とラインナップの豊富さ

価格は~2000円のものだと複数そろえて並べられますし、多少の汚れを気にせずに楽しめますよ。

せっせせっせ…同居人が期限切れコッペを会社で食べてたら気まずいから、見つからない場所に運ぼうね #頑張れ同居人 #ぬい撮り pic.twitter.com/wRpGVzvLX2

3.アウトフィット

季節に合わせてコーディネートをすることで、あなただけのセンスがぐっと光る写真になります。
手軽に楽しめる専用のアウトフィットを展開しているシリーズがオススメです。

ぬい撮り初心者にオススメのぬいぐるみシリーズ

1.タカラトミーアーツ ちょっこりさんシリーズ

ク オ リ テ ィ  ★★★★☆
種 類 の 多 さ  ★★★★★
価   格    ★★★★★
アウトフィット -

ファンシー系キャラクターが多め。ぬい撮り文化が根付くきっかけとなったシリーズです。キャラクターが豊富で、あらゆるジャンルの商品があります。ラインナップを眺めているだけで楽しくなりますよ。

比較的安価で集めやすいのも良いですね。特徴は手先がくっついていること。これによりフチにひっかけたり、物を持たせることが出来ます。アウトフィット展開はほぼありませんが、まず始めるならちょっこりさんシリーズがオススメです。

#ちょっこりさん の良さを改めて感じた ポージープラッシー買ったけど、ちょっこりさんのサイズとか安定性とか優秀 チデ揃えたいなー pic.twitter.com/uiwQWIgndD

2.サンライズ chibiぬいぐるみシリーズ

ク オ リ テ ィ  ★★☆☆☆
種 類 の 多 さ  ★★★★★
価   格    ★★★★☆
アウトフィット ★★★☆☆

アニメ系キャラクターが多め。ぬい撮り文化の火付け役となったサンライズが展開するシリーズです。キャラクターが豊富で国民的アニメに強く、ぬいぐるみシリーズにしては珍しく仮面ライダーといった特撮モノも展開しています。

特撮モノはウルトラマンR/Bは「miniぬいぐるみ」、騎士竜戦隊リュウソウジャーは「戦隊ヒーローぬいぐるみ」と、ぬいぐるみのタイプが多いのでシリーズで揃えたい人は注意が必要です。

アウトフィットはフード付きケープが展開されています。

#UCHINOCO #サンライズ サンライズ さんのクリスマスポンチョで、メリークリスマスです✨ ぬいちゃんぴったりかわいいかわいい 動物さんシリーズはまた旅行から帰ったら〜! pic.twitter.com/X8KzgXInxe

↑フード付きケープ(ポンチョ?)のみを別売りで販売しているので、手持ちのchibiぬいぐるみにコーディネートできます。

3.コトブキヤ ぴたぬいシリーズ

ク オ リ テ ィ  ★★★★★
種 類 の 多 さ  ★★★☆☆
価   格    ★★★☆☆
アウトフィット ★★★★★

アニメ系キャラクターが多めですがアメコミ系やホラー系などマニアックなキャラクターも展開。商品展開は少なめ。

1 2