1. まとめトップ
  2. 雑学

この記事は私がまとめました

stoneflowerさん

▼節約にもなるし体のことも考えると…お弁当は毎日持って行きたい

「ダイエットのため」「節約のため」理由はさまざまだと思いますが、お弁当という文化は昔から日本でも親しまれています

▼食べてカラになったお弁当箱を職場で洗うと帰って楽チンよね♪

▼でもコレってアリなの?ナシなの?

そもそも、会社の流しで弁当箱を洗うのはアリなのか?

職場で弁当箱洗う奴の意味がわからない。 帰ってそのまましまうわけじゃないんでしょ?

▼その理由とは……

・スポンジなど、共有で使用するものの衛生面が気になる

手作りのお弁当を食べて、そのお弁当箱を職場の給湯室で洗う人いるけど、備え付けの食器洗い用スポンジを使うってどうなのって思う そのスポンジって、普通は来客用のお茶碗とかを洗うためにあって、おかずの油分をべとーっと付けられると正直気持ち悪い あと時節柄、感染症も気になる

“洗わない派”からは、「不特定多数が使ったスポンジで洗いたくない」「湯のみやマグカップを洗うためのスポンジだと思ってるから、油がべっとりついたお弁当箱を洗うのは非常識」

職場の人普通に共用のスポンジでマグカップだけでなく弁当箱洗う人が数人いるんよな。マグカップだけなら許容出来るけど弁当箱は無理なので普段から紙コップ民。

職場で弁当箱洗って持ち帰る人は、家帰ってからもう一回ちゃんと洗うのかな?そこが気になる。 二度手間じゃね? 家で洗いたくないから職場で洗うんだったら、それはそれで弁当箱の衛生面がすごい気になる。 だから、私は洗わずに持って帰る派。

・洗い場も会社の共用部

お昼に共用スペースで丁寧に弁当箱を洗う人との意識の違いを2つ…。 共用のスポンジの利用は特に気にならないのかな? 弁当は丁寧に洗ってるけど、流しの水跳ねとかは全然気にならなのかな?

1 2