1. まとめトップ

ここはどこ?3つの「こどもの国」駅

新型肺炎の影響で不要不急の外出は控えられた方が良いという状況ですが、気分だけでも!ということで、今回は驚く駅について採り上げてみました。

更新日: 2020年03月05日

1 お気に入り 3689 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mtmまとめさん

1.東急電鉄「こどもの国」駅

こどもの国駅(こどものくにえき)は、神奈川県横浜市青葉区奈良町字中耕地にある東急電鉄こどもの国線の駅。こどもの国線の終着駅である。

●横浜市の「こどもの国」はいつ出来たのか?

1959年(昭和34年)4月の皇太子殿下(現上皇陛下)のご結婚を記念して、全国から寄せられたお祝い金を基金に、1965年(昭和40年)5月5日のこどもの日に開園しました。旧日本陸軍田奈弾薬庫補給廠跡の国有地が米軍から返還されたのを受けて、国費をはじめ多くの民間企業や団体・個人の協力で整備されました。次世代を担うこどもの健全育成のための施設で、児童福祉法に基づく児童厚生施設です。

広い敷地もこれに乗車(別途料金)して楽しむのもアリです!

●どの様な経緯で「こどもの国」線は出来たのか?

1941年(昭和16年) - 国有鉄道横浜線長津田駅からの弾薬庫線建設。
1967年(昭和42年)4月28日 - こどもの国線開通により駅開業。当時の施設保有は社会福祉法人こどもの国協会。

周辺マップ(南が上)。下のこどもの国は戦争用の弾薬を製造・保管した田奈弾薬庫補給廠の跡地で、こどもの国線は弾薬を輸送した鉄道跡を活用して1967年4月28日に開業。

●現在の「こどもの国」線はどこが運営しているのか?

東急こどもの国線は神奈川県横浜市緑区の長津田駅から恩田駅を経て、青葉区のこどもの国駅に至る鉄道路線。もともとはこどもの国協会にて運営管理を行っており、こどもの国への輸送に対応していたものの、年々における沿線の住宅増加に対応して、2000年に通勤路線化されている。なお通勤路線化に先立って1997年に同線はこどもの国協会から横浜高速鉄道へ第三種鉄道事業が移管されている。

こどもの国線の通勤線化の際に登場した横浜高速鉄道所有の通勤型車両。横浜高速鉄道所有ではあるものの、実際には東急電鉄において運行管理を行っている。こどもの国線はこれまで他線で活躍した車両からの転入で運用されていたが、当形式はこどもの国線史上において、初の直接的新車投入となっている。現在は2両編成3本が運用されている。

路線名は「こどもの国」線ですが、運営に関しては大人の事情が絡んでいます。

●現在の「こどもの国」駅はどの様になっているのか?

こどもの国駅構造は行き止まりの単式ホーム1面1線を有する地上駅である。方面標識や番線表示はないが、電車接近時には「まもなく1番線に電車がまいります」との放送が流れる。ホーム有効長は、開業当初から5両編成の列車の発着が可能なように建設されている。これは当時の皇太子(上皇明仁)夫妻がこどもの国に来園した際に特別列車の発着と、多客時の臨時列車の運転に対応できるようにしたためである。無人駅で、通常は長津田駅から遠隔監視を行っており、用事のある乗客には同駅の駅員がインターホンにより対応する。また、FAXも備えている。

2017年度1日平均乗降人員は11,841人。長津田から北へ約7分、渋谷や横浜から概ね40分台(長津田で乗り換え

PASMO・Suicaの使える自動改札機、自動精算機や東急他路線の乗り継ぎを含めた回数券用の自動券売機を設置しているため、駅員無配置でもある程度のことが可能なように整備されている。例えば乗車券を間違って購入してしまった場合、その乗車券をもう一度自動券売機に挿入すると長津田駅からの遠隔操作で払い戻しができるなどの簡単な対応ができるようになっている。また、自動精算機は乗車券を購入しなかった乗客の運賃の支払いにも対応している。

●駅周辺は何があるのか?

ショッピングセンターWAOにあります

右はグラフィティ・アーティストJustus Beckerさんが描いた壁画

2.名古屋鉄道「こどもの国」駅

こどもの国駅(こどものくにえき)は、愛知県西尾市東幡豆町御堂前にある、名古屋鉄道(名鉄)蒲郡線の駅である。

駅舎は取り壊されました。

1974年(昭和49年)10月29日に開園した「愛知こどもの国」の最寄り駅として、当時の洲崎駅を東へ400m移転させて開業した。1976年(昭和51年)10月10日にこどもの国駅に駅名を改称した。かつて(1984年頃まで)は特急などが当駅に特別停車していたこともある。

こどもたちが自然の中で遊びながら「こどもと自然との対話」「こどもとこどもとの対話」「こどもの親との対話」など「自然とのさまざまな形での対話」をとおして健康で豊かな心を培うことをテーマとしています。
園内にはキャンプ場やランドトレインやこども汽車やゴーカートなどさまざまな楽しみ方があります。入園無料 名鉄 こどもの国駅から徒歩で15分

6両編成対応の単式1面1線ホームを持つ高架駅である。2面2線化にも対応可能な構造であった。駅入口は地上にあり団体客に対応するため大変広く造られ、ホームへは階段を利用する。駅集中管理システム未導入の無人駅であるが、吉良吉田 - 蒲郡間のワンマン運転対応のためホーム上には自動券売機が設置され、インターホンによる呼び出しで駅員と応対ができる。

1 2