1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

感染が拡大する新型コロナ

日本で学校の休校が続く中、世界で新型コロナウイルスの感染予防のため、全国規模で学校を休校にする措置を取っている国と地域は、

日本を含め世界で15に上り、2億9050万人の子どもや若者が学校に通えなくなっていることが、ユネスコ=国連教育科学文化機関のまとめで分かりました。

その一方で…

新型コロナウイルスの感染拡大で、全国の小中高校や幼稚園で広がる休校、休園措置。一方で「働く親のために」と開園を続けているのが、保育園だ。

その現場は感染対策などのため、疲弊しているという。ある女性保育士は「このままでは保育士が倒れます」とその現状を吐露する。いったい、何が起きているのか。

現場の保育士からは悲鳴が

「園で感染者を出さないために毎日頑張っています。風邪の症状がある職員も休ませているので、職員の人数もギリギリです。預かるのはいいのですが、このままですと保育士が倒れます」

神奈川県で保育士のくるみさん(30、女性)は、BuzzFeedの公式LINE「バズおぴ」にこんな悲痛な現状を寄せた。

自分の子どもをみれない保育士も

「おばあちゃんがいるので、おばあちゃんに(子どもの世話を)お願いしてきた。」(3人の子どもがいる保育士)

SNSでは様々な意見が

「保育士がいくら頑張っても、登園前の検温を忘れる保護者が多くて嫌になります。私たちだけが本気でウイルス対策しても、無理です。保護者のご協力がないと保育士の業務、負担が増えて、倒れます…」 / “「このままでは保育士が倒れる」新型コロナで疲弊する保育園のリアル” htn.to/4xYGG7r7Bc

新型コロナウイルスの影響で休校、休園が広がる一方、「働く親のために」と開園を続けている保育園。 その現場は感染対策などのため、疲弊しているといいます。いったい、何が起きているのでしょうか。(籏智広太 @togemaru_k) 【New】「このままでは保育士が倒れる」 buzzfeed.com/jp/kotahatachi…

記事には書かれてないけど当然小学生のお子さんがいる保育士さんも休まざるを得ないし少ない人数でみてくれてるんだろうな… 保育士さん、介護士さんにもう少し手厚い待遇してほしいな… 「このままでは保育士が倒れる」新型コロナで疲弊する保育園のリアル buzzfeed.com/jp/kotahatachi… via @togemaru_k

休校に伴い負担が増えているとも

小学校の一斉休校に伴い、短時間で働いている保護者を中心に学童保育の臨時的な利用希望が増えている。

急に人手を確保できない場合も多く、希望に応えきれないケースもあるとみられる。

1 2