1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

新型コロナから逃げる「満員電車」対策方法とは?

新生活や上京する方も参考にしたい。新型コロナウイルスから逃げる「満員電車」の乗り方。

更新日: 2020年03月06日

7 お気に入り 11796 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

■新型コロナでSNSで話題になることが多い「満員電車」

厚生労働省が3月1日に公表した「新型コロナウイルスの集団感染を防ぐために」にて、集団感染の共通点を「換気が悪く人が密に集まって過ごすような空間で、不特定多数の人が接触するおそれが高い場所」と言及した。

混雑率の目安として国交省では200%を「体がふれあい相当圧迫感があるが、週刊誌程度なら何とか読める」としている。

ライブやら飲み会やらを自粛したところで、満員電車に乗ってる限りコロナから逃れるすべはないよね。

そもそもコロナ問わず、満員電車を緩和する動きを続けてほしいわ 隣の人が臭いと、死ぬほど辛いし~ 窮屈なの辛いしさ

・著名人たちも「満員電車」に言及している

「換気が悪く、密集する空間、不特定多数の人が接触する場所」の厚労省発表の例: ・スポーツジムや屋形船 ・ビュッフェスタイルの会食 ・雀荘 ・スキーのゲストハウス ・密閉された仮設テント 「満員電車」って絶対言わないけど、罰ゲームでもあるの? ヴォルデモート? asahi.com/articles/ASN31…

満員電車を止めなくても、小中高の学生1400万人の活動を止めれば、当然ピークは抑えられますよ。満員電車で、広がるかもわからない。

▼「満員電車」でのコロナウイルス対策とは?

・なるべく安全な場所に乗る

できるだけほかの乗客の顔と向き合わないこと。そして距離をキープすることが大事。

満員電車で立つ場合は顔の向きに注意し、ドアや連結部分の近くへ。空気の入れ換えができてウイルスが散らばります

・つり革に触るときはビニール手袋を使用

楽なのは、ビニール製の使い捨てです。そのまま捨てれば良いので、無用な心配がありません

電車で使い捨て手袋つけてる人時々見かけるなぁ。ちょっと目立つけど、とくに年配の方は、命にはかえられないよね(´・ω・`)

電車で背広に使い捨て手袋の男性がいた。なかなか徹底している。通勤に電車を使う時点で負けという説もあるけど。

・気になるのであれば花粉症対策眼鏡を使用する

気になるのであれば、花粉症予防で売られている眼鏡を掛けてみるのも良い。隙間ができにくいので、普通の眼鏡よりも効果はあるでしょう

1 2