1. まとめトップ

TKO木下、所属事務所退社!原因となった度重なるパワハラ疑惑まとめ!

お笑いコンビ TKOとして知られる木下隆行さん。3月5日、所属する芸能プロダクションを3月15日をもって退社することが明らかになりました。

更新日: 2020年03月13日

3 お気に入り 13612 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

今回の退社は度重なるパワハラが原因なのでしょうか?これまでの経緯と本人の弁明をまとめてみました

itoyoji246さん

木下隆行 きのしたたかゆき

木下 隆行(きのした たかゆき、1972年1月16日 - )は、日本のお笑いタレント、俳優であり、お笑いコンビ・TKOのボケ担当である。

1972年生まれ。高校中退後、ホストやディスコの黒服を経てお笑い芸人の道へ。90年に木本武宏とTKOを結成。2008年、2010年、2011年、2013年のキングオブコントで4度の決勝進出を果たしている。

3月5日、突然の退社報道

お笑いコンビTKO・木下隆行(48)が3月5日、松竹芸能を退社すると発表した。同社の公式サイトでは「TKO木下隆行は、2020年3月15日をもって弊社を離れる事になりました」と明かされ、「今後は弊社を離れ、フリーとして引き続き芸能活動を行っていきます」との説明が。また「TKOは解散せず、木本武宏(48)は引き続き弊社所属で芸能活動を行います」ともつづられている

ご報告 わたくし木下は3月15日をもって松竹芸能を退所する事となりました 僕はフリーで木本は引き続き松竹芸能でTKOとしてこれからもよろしくお願いします なにより僕を28年間育ててくれた松竹芸能に感謝いたします ファンの皆様、関係者の皆様、今後とも変わらぬご愛顧の程よろしくお願いします。

◆これまでにも様々なパワハラ疑惑がある模様

これまでにもパワハラを指摘されていた木下さんですが、今回は暴行の疑いまであるそうで…。これが理由か、年末頃よりメディアから姿を消しました。

疑惑その1・よゐこ濱口優の結婚パーティーの会費着服

よゐこ濱口優さんが南明奈さんと結婚したときにパーティを主催していたようですが、その時の会費を着服していたのではないかと言われています。

よゐこの1年ほど後輩にあたる木下は濱口の結婚を祝うべく、祝賀パーティーの幹事を務めたものの、参加する後輩芸人から集めた会費の一部を“ネコババ”した疑惑がかけられ、それを冗談半分に舞台上で追及したオジンオズボーン・篠宮暁の顔面へ中身の入ったペットボトルを投げつける暴挙に出たのだ。

松竹芸能はこの“ペットボトル投げつけ騒動”に関し、木下の投げたペットボトルは篠宮を狙ったものではなく、両者もすでに和解済みであると主張したが、かねてより続く木下の振る舞いに辟易していた濱口はこの騒動をキッカケに木下との共演をNGにしたとも報じられている。

TVerにも上がってる今週の明石家電視台、篠宮がTKO木下についてハッキリと触れていたり、ハズレのない松竹の師匠エピソードもガンガン飛び出して1時間丸々最高です。 pic.twitter.com/WwSDPnyMFN

疑惑その2・安田大サーカス団長の涙の訴え

2019年10月29日放送のロンドンハーツ「後輩にちゃんと慕われてる? 相思相愛ウラ取りグランプリ」という企画内でのエピソードです。

団長は木下さんを9位(10人中)に挙げ、引っ越しを一人でさせられたり、トイレに一人で行くのが嫌だという木下さんからトイレのドアを開けたまま待機させられるなど、のパワハラを受けたと涙ながらに話していました。

業者を呼ばずに団長1人で「木下の自宅の引っ越し作業をさせられた」、トイレに連れていかれ「扉を開けたままウンチしているところを隣でずっと待たされた」など、木下に強要された、パワハラともいえる行為を告白。

「お世話になった先輩1位は1位。でも8個下がるぐらいやってあげている」と団長は反論する。「(9位に)納得してもらわないと。もし木下さんに『お前、何やねん』って言われても、『木下さんに対してやってきましたよ』と言えるぐらい尽くしてきた」と涙を滲ませながら主張した。

疑惑その3・ますだおかだのM-1優勝トロフィーを捨てた?

過去にますだおかだがM-1グランプリに優勝したときのトロフィーを木下さんが捨てたというエピソードもあるようです。

しかし、こちらについては、ますだおかだの増田英彦さんがあくまでも「ネタ」だったということでフォローをしているようなのですが、折角取ったM-1トロフィーを捨てるなんていうのはひどすぎます。

疑惑その4 安田大サーカスのクロちゃんへのパワハラ

「数年前のことですが、ある番組で“後輩のクロちゃんが木下さんをイジる”というドッキリ企画がありました。しかしドッキリにもかかわらず、木下さんはクロちゃんに激怒。収録後に楽屋でクロちゃんに土下座させ、革靴で頭を踏みつけたそうなんです。それだけでは怒りが収まらなかったのか、そのあとの飲み会でも、酔った勢いでクロちゃんに罵詈雑言を浴びせていました。何をされてもあまり怒らないクロちゃんですが、これにはとてもショックを受けたそうです。それ以来、木下さんのことをかなり嫌がっているといいます」(テレビ局関係者)

2月16日、Twitterで「少し遅めの松竹芸能新年会」と所属タレントたちが大勢並ぶ記念写真を投稿した。そのなかにTKO・木下隆行の姿が見当たらないことから「TKO木下は?」、「TKO木下いないのが残念」とフォロワーの反響を呼んでいる。

クロちゃんの投稿に「あれ? クロちゃんが尊敬してるTKO木下がいない」、「おい、天敵のTKO隆行が居ないからって羽を伸ばすなよ?」とその件をいじったコメントも寄せられているのだ。

少し遅めの松竹芸能新年会。 会の中で、ろけっとすたーとをきいてくれてるって、いろんな人に言われました。 感謝だしん。 ↓ youtu.be/Tq9iFAnlJ30 #松竹芸能 #新年会 pic.twitter.com/IU8Z24ICzL

疑惑その5 木下が立ち上げた洋服ブランドの展覧会で…

木下をよく知る後輩芸人が彼の“普段”について話す。
「木下さんが立ち上げた洋服ブランドは展示会をやるんですけど、付き合いもあって後輩芸人も顔を出すんです。だけど、お金がない芸人が多いから、買うとなるとキツい。なので買わずに帰ろうとすると、“あれ? 何も買わへんの? ウソやろ?”とか木下さんに迫られたりするんです。先輩に言われたらしかたなくという後輩も多いですから、困ってる芸人も多いんです」

疑惑その6 SNSのアイコンにクリエイターのイラストを無断使用

1 2