1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

新型コロナの影響で…

新型コロナウイルスの影響で、3月から本格的に始まる予定だった就活関連のイベントが次々と中止、延期に。

今年は五輪もあり…

ことしは東京オリンピックとパラリンピックより前に、採用活動を終わらせたいと考える企業も増えています。

こうした中で新型コロナウイルスの感染拡大で、3月からの企業説明会が相次いで中止や延期となり、学生にとっては先の読みにくい就職活動が続くことになりそうです。

Web説明会に切り替える企業

この“想定外”の就活スタートに学生からは不安の声が上がる中、代替策として急遽ウェブでの説明会に踏み切る企業が増えている。

しかし就活生からは不安の声が

NHKでは、2月、1か月間のツイッターの投稿を分析したところ、「就活」という単語が含まれるツイートは少なくとも40万件と去年10月以降で最も多くなりました。

ツイッター上で使用されるワードに注目してみると、「就活」とともに、「コロナ」という単語が使われるケースが急上昇

コロナのせいで就活しに東京行きたくないし、自分が住んでる県で2人目の感染者出てるし、花粉症も嫌だからお外出たくない…お布団様…。

コロナでくっそ不安だけど 就活無事おわれますよーに

一応就活生なんだけど、コロナの影響でセミナーもなくなっちゃったし何すればいいのかさっぱりわからんくて何もしてない

コロナのせいで就活も嫌になる 普通に学校行きたい!!

今年ってコロナの影響で合同説明会とか中止になったりするのかな? とにかく就活生厳しそう。

個別面接のWeb化については…

「採用プロセスのWeb化を望むか」という質問に、会社説明会については約50%が「望む」と回答、「望まない」は約20%

ある意味、今年就活ではなくてよかった気がする。。。 Web面接とか本当にだるそう、、、 F年みんながんばっておくれ……!

1 2