1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

セクハラ疑惑で…earth石川康晴氏の辞任にネット騒然

アースミュージックアンドエコロジーなどを運営するストライプインターナショナルの石川康晴社長がセクハラ報道を受けて辞任すると発表しました。

更新日: 2020年03月07日

4 お気に入り 18940 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

ストライプ石川社長が、セクハラ疑惑報道受けて辞任と発表

【自ら申し出】earth石川社長が辞任、「社員へのセクハラ疑惑」報道理由に news.livedoor.com/article/detail… 創業社長の石川康晴氏が6日付で辞任すると発表。「一連の報道を理由に辞任したい」と申し出があったという。 pic.twitter.com/JeO8en1gbO

ストライプインターナショナルは、3月6日付けで石川康晴社長兼最高経営責任者(CEO)が辞任したと発表した。

朝日新聞などで石川社長による同社スタッフへのセクハラ疑惑が報じられたことの責任を取ったもの。

一部メディアが女性スタッフへのセクハラを報じていた

朝日新聞と「週刊新潮」が、石川康晴ストライプインターナショナル社長の女性スタッフに対するセクハラについて報じている。

朝日新聞の記事によれば、「(石川社長が)複数の女性社員やスタッフへのセクハラ行為をしたとして、2018年12月に同社で臨時査問会が開かれ、厳重注意を受けていたことが分かった」

「査問会では、石川氏のセクハラ行為として、15年8月~18年5月にあった4件が報告された」「石川氏への処分はなく、厳重注意となった」という。「週刊新潮」は、セクハラ内容についてより具体的に報じている。

石川社長によるセクハラの事実は認められず、処分はなかったという

ストライプは査問会の開催について認めたものの、 ハラスメント行為についての申し立てが被害者本人からではなく、社内取締役(現在は退職)からであることに加え、

被害内容について情報が不足していたとして石川社長によるセクハラの事実は認められず、処分はなかったという。

SNSでは厳しい意見が相次いでいる

いや厳重注意だけど終わったのが、よく分からんけど 当事者が匿名だとセクハラにならないの? 名前出して言えるわけないやん ストライプの石川康晴社長が辞任 セクハラ報道受け twitter.com/i/events/12358…

報道で騒がせたから辞任て… >6日時点でもセクハラ行為については認めていない。 earth石川社長が辞任 「一連の報道でお騒がせ」:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASN36…

今回の報道を受けて、石川氏は辞任を申し出たという

今回の発表について同社は、石川氏より自身にかかわる一連の報道を理由に代表取締役社長を辞任したいとの申し出があったと説明。

後任には、立花隆央専務取締役兼COO営業統括本部長が本日付で就任した。

同社は女性が働きやすい企業として知られていたが…

「アース ミュージック&エコロジー」をはじめとした有力ブランドを展開する一方で、ファッションサブスクリプションサービスやホテル、飲食事業を手がけ、アパレル企業の枠を超えた「ファッションIT企業」として成長を続けるストライプインターナショナル

時短勤務制度や育児支援制度、特別手当など、女性が活躍できる環境づくりやライフステージに合わせた制度作りに取り組んでまいりました。

1 2