1. まとめトップ

【新型コロナウィルス】感染しやすい場所、しにくい場所

日本でも感染者が増える一方の「新型コロナウィルス 」による肺炎。日常生活で感染する可能性がある場所をまとめました。

更新日: 2020年04月09日

8 お気に入り 245789 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

日本でも感染者が増える一方の「新型コロナウィルス 」による肺炎。日常生活で感染する可能性がある場所をまとめました。

▼密室空間はリスクが高い

厚生労働省が新型コロナウイルスの集団感染が確認された場所の共通点としてあげているのは、

「換気が悪く」「人が密に集まって過ごすような空間」「不特定多数の人が接触するおそれが高い場所」

その具体例としては以下のような例があげられます。

新型コロナウィルスに感染した疑いのある人だけでなく、何かしらの症状がある人が来る場所ですので、当然リスクは高いです。

小規模なライブハウスやクラブになるほど換気が悪く、満員になってしまうことも多いので集団感染が起こりやすいと言えます。

色々な器具を使う機会がある上に、唾液、汗など体液に含まれるウィルスが付着するので感染リスクが高いです。

基本人と向かい合って喋りながら飲食するので、食べ物・飲み物にウィルスを含む飛沫が付着しやすいと言えます。また、直バシなどで唾液が着く可能性もあります。

東京都は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、都立公園や都が管理する河川敷でのお花見宴会自粛を要請。桜まつりなどの中止も発表されています。

これらのシーンや場所ではじめの病院以外で共通している点は、

手を伸ばせば届くくらいの近い距離に人がたくさんいて、絶えずしゃべったり、歌ったり、叫んだりしている

ライブハウスもそうですが、唾液が一番かかりやすいものは「マイク」ですね。マイクを使う身近な場所としてはここ↓

カラオケボックスは熱唱(つば飛ばし)、マイク使い回し、密室で食事、と感染危険要素てんこもり

特に中高生は学校が休校になってヒマだからとカラオケボックスに繰り出すこともあると思いますが、唾液を浴びる可能性が高いと言わざるをえません。

お役所からの発表はないですが、パチンコ屋も「換気が悪く」「人が密に集まって過ごすような空間」「不特定多数の人が接触するおそれが高い場所」です。

パチンコ歴4年の私が語る パチ屋の特徴 ・超密集 ・換気が悪い ・機体に触りまくる ・コインに触りまくる ・朝から1000人ほど並ぶ ・強いイベ日は県外からも並ぶ ・皆タバコを吸うからマスクしない 〈welcome corona world〉 なぜこれで政府は感染場所の特徴公表に加えないのか。おっと誰かキタ…

カラオケへの高校生の入店自粛を求めるのと、パチンコへの高齢者の入店自粛を求めるのと、新型コロナウイルス対策としてどっちが効果あるだろう?

▼まさに濃厚接触できる所は論外!

山口県の初コロナ感染者は、大分キャバクラ行って感染。妻と子供も感染 pic.twitter.com/dnTZi3Km8o

1 2 3