1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

遠のく再開…Jリーグが「3月いっぱいの延期」を検討か

感染拡大に歯止めがかからない新型コロナウイルス。Jリーグの動きに注目ですね。

更新日: 2020年03月07日

2 お気に入り 3480 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼性の高い報道と皆さんのツイートを基に作成しました。

manuronaldさん

■世界各国で感染が拡大している「新型コロナウイルス」

昨年12月に中国・武漢市で初の患者が出てから約3カ月間で、感染者数は92の国・地域で10万人を超え、うち3456人が死亡。

中国での感染ペースが鈍化する一方、イタリアやイラン、韓国など中国以外での感染が急増しており、終息の見通しは立っていない。

■日本でも混乱が続いている

国内で感染した人など403人、クルーズ船の乗客乗員696人、チャーター機で帰国した人14人の計1113人が感染し、うち12人が死亡。

6日午後11時半時点

感染拡大を防ぐため、政府はスポーツ・文化イベントの中止や延期、規模縮小のほか、全国の小中高などに臨時休校を要請している。

■国内主要プロスポーツで最も早く動いたのがJリーグ

3月15日までに行われる公式戦計94試合を延期

Jリーグは他の国内主要プロスポーツに先駆け、2月25日の理事会で「3月15日までに行われる全公式戦計94試合の延期」を決定。

政府の専門家会議が出した「今後1~2週間が拡大と終息の瀬戸際になる」という見解が、決断の決め手となった。

■そんななか、「再開時期」に関する気になるニュースが

6日、Jリーグが中断期間を3月いっぱいまで延長し、「4月に再開」する日程案の検討を始めたことが複数の関係者の話で分かった。

■Jリーグは「3月18日再開」を目指していた

日本野球機構(NPB)とも連携

3日に開かれた第1回会議では、感染症専門家チームを交え、予防策や選手・チーム関係者に感染者が出た場合の対応策などを協議。

9日に開かれる第2回会議では、Jリーグ再開(18日予定)やプロ野球開幕(20日)について協議する予定。

■しかし、感染拡大が続く現状から18日再開は難しいと判断

「4月3日再開」案を検討か

複数の関係者によると、全国の小中学校が休校している状況などから、当初予定していた18日のリーグ再開は難しいと判断。

さらに計69試合を延期して「4月3日に再開」する案で調整を始めており、専門家チームによる提言を受けた上で、12日をめどに判断するという。

村井チェアマンは第1回会議後、「再開できる社会になることを望んでいるが、18日以降の延期もある」と厳しい見通しを示していた。

Jリーグ再延期するんかな 仕方ないけどしんどい笑

1 2