1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

新社会人は知っておきたい。スーツ着こなしポイント

春から新社会人、スーツもカッコよく着たいですね。ポイントもあります…参考にしてね!

更新日: 2020年03月10日

15 お気に入り 13624 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

pinkswan999さん

◎スーツの着こなし…ポイントもあるよ!

スーツを正しく着こなして「デキる」印象を与えられれば、ビジネスシーンでも強い味方になってくれますよ!

スタイル最高だからスーツとっても似合う新入社員なの今からもう分かるよ

▼ジャケットサイズはポイント!お尻が隠れる程度で。

ヒップが隠れる長さが良いとされていますが、最近は細身のスーツが人気の為、短くてもヒップが半分以上は見えない程度に。

丈の長さには流行がありますが、ニューヨーカーの正統派スーツのフィッティングはヒップが隠れる長さです。

スーツのジャケットが短い同僚。 あんまり短いと、お尻ばっかり見てしまうのだが・・・・笑 ある程度長さは欲しいところ・・・

▼黒はなるべく着ないほうが無難です

スタイリッシュでカッコ良く見えるのですが、まず基本的にビジネススーツに黒はNGです。

ただ、ひとつ知っておいていただきたいのは、欧米では黒いスーツを着ることはまずない、ということです

ビジネスシーンで黒スーツは相応しくないって昨日初めて知った…。海外ではそんなの論外で、黒スーツは冠婚葬祭やパーティーでしか着ないんだとか。今のうち知っといてよかったー。

▼ボタンの留める位置をチェック。

基本的なマナーとして、ジャケットを着る時は一番下のボタンは留めません。

二つボタンなら一番上だけ、三つボタンなら真ん中だけ、が基本スタイルです。

▼パンツの裾はシングルでもダブルでも◎

モーニングやタキシードをダブルにするのはありえないが、ビジネススーツの裾上げはダブルでもシングルでも世界的に見ても全く問題は無い。

ダブルに仕上げるなら幅を何センチに仕上げるべきなのかという迷いが生まれるだろう。一般的には「3.5cm〜4cm」の幅がオーソドックスと言われている

スーツの下裾挙げしたら何故かダブルになってる そもそもシングルとダブルにの使い分けがようわからん。 誰か教えてダンディーな人!

▼シューズ、ビジネススーツはひも靴がベスト。カラーも!

1 2