1. まとめトップ
  2. おもしろ

この記事は私がまとめました

yurinl.sakuさん

すっごい人が運転手だった

わしの友達の映画監督がタクシーに乗ったら、運転手さんが「昔、アニメの監督をしてたんですよ」と言うのでお名前を聞いたところ、名探偵ホームズやルパン三世、ガンバの冒険の御厨恭輔監督だったとか。わしらクリエイターはいつか一線を退く日が必ず来る。なにかひとつでも人に語れるものを残したい。

@araichuu そのような偉大な方も引退後にタクシー運転手をしなければならないのですか‥。 日本のアニメ業界って‥

@araichuu 名探偵ホームズは台詞をそらんじてしまう位に観ました。御厨監督、忘れもしません。 転職者が多いタクシー業界ですが、そのような足跡を残している方も入っているとか…ちょっと言葉を失いました。でも、教えて下さってありがとうございます。

@araichuu 全部見ていました ガンバとホームズはDVD買いました 名作です ルパンも第一期は欲しいんですが…

今の子でも思うこと

高校生の息子が 「今の日本には、アンパンマンの次の子どもが見るアニメがないんだよ!アンパンマンの次が 君の名は になっちゃうんだよ。昔はタイムボカンとかあったでしょ。オレはそういうのが見たいんだ」と言う。 確かにそうだと思った。 鬼太郎とか水木作品がその位置に来られると良いのだが…

@mizuki_naoko_ 世界名作劇場とか、日本昔ばなしとかも割と幅広くカバーしてくれたけどそういうのもないもんなぁ

@mizuki_naoko_ 昔は『ムーミン』(岸田今日子版)や『みなしごハッチ』とか、西洋児童文学の流れを組む幼児向けアニメが多々ありましたね、そういや(´・ω・) 今はその枠は、きかんしゃトーマスやミッフィーのクレイアニメとかになってるのかな

@mizuki_naoko_ ウチの息子は、アンパンマン卒業後はシンカリオンやドラえもんになりました。

そこまでやるのが受験

マジ話。沖縄の予備校で教えてた時、早稲田に現役合格した女生徒がいた。だが、喜びのあまり入学金を期限までに振り込むのを忘れて結局オジャン。何度も早稲田に救済の電話をしたが無理だった。結局、翌年再受験でまた合格。この子の合格体験記には「入学金を振り込むまでが受験です」と書いてあった。

@fumiyayonaha 悲しい過去を思い出しました… 息子の推薦入学合格。年内納入予定に気がつかず年明け。 大学からは「申し訳ないが」の一点張りで。 息子は新たに大学受験をして今は社会人。「あれがあって今があるんだから気にしないで」と言ってくれてるが、当時の気持ちを思うと死んでも悔いが残る。ダメ親。

@fumiyayonaha 高校の時、先生が「(合格に)浮かれて、入学金振り込みの期限を忘れるな」と言ってたのを思い出しました。毎年、一人はそんな生徒がいたそうです。

@fumiyayonaha まあ期限が来たらサッサと補欠の受験生に連絡しないといけないですからね。 無理なのは仕方ないでしょう。 それよりも何故誰一人としてすぐ振り込むように言わなかったのかが不思議。 自分の時は高校の先生も予備校の先生も 「行くとこにすぐ振り込みなさい」 と言ってくれましたけどね。

自覚あるイケメン

昔バイトでスマイル0円を偶に注文されていたんですけど、部活集団1人ずつにスマイル注文される中 「お前らやめろよ、お姉さん疲れたでしょ?俺からスマイル」 ってウインクかました、顔が綺麗な自覚のあるイケメン高校生が忘れられない。

これは正直言うと当時「黄瀬涼太…」って思いました。 後日「及川徹さんも近い」と思いました。 ノリ良く、場の空気も壊さず場を諌められるの凄いセンスですよね 私は助かりました

@kina_k00 仮面ライダースーパーワンが詠めり。 燻し銀 金の心を 持つ漢

心強い!!

1 2