1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

週明けの天気のポイント

来週の天気の注意点は「10日(火)から11日(水)の荒天」や「気温の乱高下」「スギ花粉の大量飛散」です。

【この先1週間の天気のポイント】 ・週明けは春の嵐で全国的に荒天 ・寒暖差の大きい1週間 ・花粉の大量飛散に注意 ▼詳しい見解はこちら weathernews.jp/s/topics/20200… pic.twitter.com/OU7IYmbEQD

週明けの10日(火)から11日(水)にかけて、低気圧が日本海で急発達し、全国的に春の嵐になる可能性があります。

この先も短い周期で天気が変わります。週明けは広い範囲で荒天になりそう。また気温がグッと上がり、都心でも最高気温が20度近くになるほどの暖かさに。

10日火は春の嵐との予想も

週明けの10日(火)から11日(水)にかけて、低気圧が発達しながら日本海を北東に進みます。

週明けも短い周期で天気が変わりそうです。10日(火)から11日(水)は日本海を低気圧が北上し、広い範囲で荒れた天気となりそうです。

週明け10日(火)から11日(水)は低気圧が日本海で急発達し全国的に春の嵐に見舞われます。暴風や季節外れの大雨に要警戒です。また、気温も上がり、東京などは20℃超の暖かさになります。 weathernews.jp/s/topics/20200… pic.twitter.com/8i5PO29OdA

9日(月)から11日(水)朝にかけての雨の量は、四国の太平洋側で最大200mm、九州南部で150mmに達する予想となっています。

春一番になる可能性も

来週春の嵐に注意っていうのをみて、また花粉やばそうだな……と もともとストックしてたマスクも心許なくなってきたよ

一方、気温が急激にあがる場所も

10日(火)は日本列島全域が平年より10℃以上も高いことを示す赤一色となっています。

これはおおむねゴールデンウィーク頃の暖気で、特に北日本はこの時期としては記録的な暖気の流入と言えるでしょう。

東海から九州は20度以上の所が多くなりそうです。今年これまでで一番の暖かさになる所があるでしょう。

高温傾向はさらに続くとみられ、気象庁は高温に関する早期天候情報を発表しています。

日本気象協会発表最新の桜開花予想では15日に、東京と名古屋、岐阜で開花を見込んでいます。

週末にはまた気温が下がる可能性

1 2