1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

花見での宴会自粛も…新型コロナの影響が多方面に及んでいる!

東京都は、上野公園など全都立公園で、飲食を伴う宴会を控えるよう要請。

更新日: 2020年03月08日

6 お気に入り 5523 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

新型コロナウイルスの影響で花見も自粛ムードに

naokana135さん

猛威をふるう新型コロナウイルス

世界に拡大する新型コロナウイルスについて、世界保健機関(WHO)は6日、感染者数が10万人に近づいたと発表。一方で、複数のメディアや研究機関は独自集計で、すでに10万人を超えたとしている。

新型コロナウイルスの感染が広がるイタリアでは、感染者が1日で新たに1000人以上増えて5000人を超え、死亡した人も200人を上回りました。

各地の自治体によりますと午後11時現在、日本で感染した人などは、合わせて447人となっています。このほか、クルーズ船の乗客乗員が696人、チャーター機で帰国した人が14人で、合わせて1157人です。

◇ライブハウスでは集団感染も発生

新型コロナウイルス感染症の拡大で、ライブハウスが苦境に立っている。大阪市のライブハウス2店を訪れた人の感染が、兵庫県を含む全国で相次いで判明。

大阪府によりますと、新たに感染が確認されたのは、府内に住む20代から60代までの、男性2人と女性8人の合わせて10人です。

新型コロナウイルスを巡り、新たに大阪市の2つのライブハウスを訪れた人から感染者が出たことが分かりました。府は参加者に保健所に連絡するよう呼び掛けています。

◇各地で各種施設の営業見合わせやスポーツ大会が中止となっている

スポーツ界でも開幕したばかりのJリーグは第2節以降のすべての試合が中止(延期)となってしまったし、東京オリンピックのマラソン代表の最後の1枠を争う東京マラソンでは一般ランナーが不参加となった。

東京ディズニーランドおよび東京ディズニーシーを2月29日から3月15日まで臨時休園。開日は現時点で3月16日を予定しているが、関係機関と連絡し改めて発表する。

高校野球の選抜大会は11日に高野連の臨時理事会で再協議を行うものの、無観客試合での実施に向けて準備を進めることになった。

◇そろそろお花見の季節、開花予想は平年より10日ほど早い

日本気象協会は第3回「桜開花予想」を発表。東京や名古屋、岐阜で3月15日に開花し、桜前線がスタートする予想です。

3月以降は全国的に気温が平年並みか高く経過し、春の訪れが早まる可能性が高いため、開花予想日は全国的に平年より早くなりそうだ。

関東から東北では、平年より10日前後早く桜が開花する見込み。最も早いのは、3月16日の福岡で、17日には東京、18日には名古屋、岐阜、横浜で開花する見通しだ。

◇そんな中、東京都は花見での宴会自粛を要請

繁華街・天神から近く、約千本の桜で彩られる舞鶴公園では、3月下旬からの「福岡城さくらまつり」開催が見送られた。北九州市は公園での宴会自粛を求め、花見の際はマスク着用を呼び掛けた。

ブルーシートを敷いて長時間にわたって飲食などをすることで、感染の恐れが高まると指摘している。歩いて桜を観賞することは可能だという。

◇花見の宴会自粛に様々な声が

花見自粛。。なんで、娯楽ばっか! 通勤ラッシュや仕事先が1番危ないのに pic.twitter.com/W4b0tdBdT0

おはようございます 今年の桜は早咲きですが、自粛するのは花見での宴会、花見自体は出来ますよね 都内の満開の桜を早く見たい #桜 pic.twitter.com/OifAJshKtC

1 2