1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

みんなどんな話し合いをしているの?夫婦やカップルの「お金事情」

お金についての話し合い…これ、ホントに重要!

更新日: 2020年03月13日

36 お気に入り 41790 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

stoneflowerさん

▼お金のこと…パートナーと話し合いってしてる?

夫婦円満でいるためには、「夫婦で家計を共有する」ことが大事

お金について話すとき判断を下そうとする態度は禁物。そのためにも相手の考えの源を理解しなければなりません。パートナーがお金についてどうとらえているかというその根本的な考え方を知りましょう

「結婚前にネガティブな話はしたくない」とか「そのときに話し合えば大丈夫」と考えているかもしれませんが、それでは遅いかも

▼お金のことでケンカするカップルも実は結構多い

「子どもができて、妻の家計負担が重くなるが夫に言えず、もやもやを抱え続けた結果、ある日ちょっとしたことをきっかけに大げんかになる」共働きカップルはとても多い

□みんなはどんな話し合いや管理をしているの?

・「一緒に家計を管理する」

夫とはお金のことで随分もめたけど、私は自分のお金の使い方が下手な自覚は大いにあったので、家計管理を夫と一緒にしながら、少しずつ学んでく方向でまとまって行った。 貯金も私のほうがほとんどなかったから、結婚式も費用は抑える方向で一致したし、婚約指輪も省略したのはよかったと思ってる。

ずっと悩んでいた我が家の家計管理について、やっと旦那とちゃんと話ができた。私みたいにザルな家計管理しかできない人間は1人で考えなきゃって思うと本当にキツイから、一緒に考えてくれる人がいると、本当に救われる。にしても、使途不明金の多さ…反省…

我が家の家計管理は旦那担当。だけど、甘えっぱなしではいかん!少しは一緒に考えられるようにならねば!!と思い、ノーパソで食費だけやってたけど、もうちょい勉強しなきゃと思い、テレビ紹介されてた家計簿のやり方を今試し中。久々に字と線を沢山かいて、ちょっとだけ楽しい。

数字の計算から始めます。所得、負債、資産をリストアップしたら、住居、娯楽、食、休暇などへの出費を見直してください

一緒に暮らして一年になるし家計管理を見直そうと夫と話しました。 私たちの場合、毎月の貯金額は目標達成出来てるけど、ボーナスをあまり貯金に回せてないから年間の目標額が達成出来てない

・「貯金額を2人で決める」

買いたいものややりたいことなど将来の計画を立てたら、夫婦で目標の貯蓄額を決めましょう。また、配偶者に収入をオープンにしたくないという人もせめて「いつまでに・いくら貯める」という目標と、現在の貯蓄額を、ふたりで把握しておきましょう

私の年収より世帯年収が低い夫婦と子供がいる家庭が生活出来てるのすごいなって思ったけど、私が自分で自由に使いすぎなんだろうなと思い改まりました。今年の目標は貯金です。

貯金額がとりあえずの目標を達成した! インドア派オタク夫婦で二人ともあまり物欲ないし、夫は昼食代込みの小遣い2.5万で頑張ってくれてる。ありがたや。

ライフイベント表を作成するだけでいろいろなことがわかります。ライフプランニングシートは、このイベント表をもとに具体的な収入と支出を算出し、ライフイベントに対する経済的整合性をチェック

・「お小遣いはお互いに必要。でもそこには口出ししない」

我が家は夫婦共にお小遣い制でその小遣いは何に使おうとお互い絶対に文句を言わないと決めているので、何も言われないし何も言わない。その趣味が他人にに害を為したときだけ注意する。

1 2