1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

運転免許証の更新も…知っておくべき延長措置

新型コロナウイルスの感染拡大の影響によって確定申告や運転免許更新、車検の更新について日程の変更が発表されています。

更新日: 2020年03月13日

11 お気に入り 21543 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

感染が拡大する新型コロナ

首相は、新型コロナウイルスの感染拡大を、公文書管理ガイドラインが定める「歴史的緊急事態」に指定する考えを表明した。

こうした状況を受けて、各方面では特別措置が実施

令和元年分は申告期限、納付期限とも延長されます。・所得税、贈与税:3月16日⇒【変更後】4月16日・個人消費税:3月31日⇒【変更後】4月16日

所得税、贈与税は1カ月の延長ですが、個人消費税は約半月の延長です。全て1カ月延長となるわけではありませんので注意してください。

【国税庁からのお知らせ】 令和2年3月17日(火)以降の各税務署の確定申告会場について、国税庁ホームページでお知らせしています。現在「未定」の税務署につきましては、決定しましたら、随時更新します。 nta.go.jp/information/ot…

早くコロナと確定申告業務が終わって欲しいです

確定申告に市役所、行ったらコロナで中止になっていた❗ いつ再開するか不明・・税務署は遠いし混むから行きたくなーい

運転免許証についても…

新型コロナウイルス感染や感染疑いが原因で運転免許証を失効した場合、通常の更新時と同じ手続きで免許を再取得できる救済策を取る

警察庁はすでに、「新型コロナウイルスの感染の恐れがあることを理由に、運転免許を更新できずに失効した場合、試験を受けずに再取得できる」という特例措置を、全国の公安委員会に通達しています。

【運転免許更新に特例 注意点は】 yahoo.jp/XRX55m 新型コロナウイルスの感染の恐れがあることを理由に、運転免許を更新できずに失効した場合、試験を受けずに再取得できるようになった。ただ、免許証の有効期限を過ぎてしまうと、その時点から「無免許」扱いとなる。

各種手続で来場される方は、新型コロナウイルスや季節性インフルエンザ等の感染症予防のため、咳エチケットやマスクの着用、手洗い等のご協力をお願いいたします。

車検についても特別な措置

国土交通省の発表(2月28日付)によると、「自動車検査証の有効期間が、令和2年2月 28 日から3月31日までの自動車について、全国一律に令和2年4月30 日まで自動車検査証の有効期間を伸長します」

今年3月末までに車検が切れてしまう人は、今月中に急いで車検を受けなくても、特別に4月いっぱい猶予しましょう、ということです。

1 2