1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●世界全体の死者数が3000人を超えた「新型コロナウイルス」

【新型肺炎】世界全体の死者数が3000人を超える news.livedoor.com/lite/article_d… 感染は、中国本土を含めた63の国と地域に広がった。死者は3041人に上り、感染者は8万8400人を超えている。 pic.twitter.com/kxuTNUOwaH

世界全体の死者の数は3000人を超えました。感染者は中国本土だけで8万人を超えています。

日本時間6日午前2時現在での世界の新型コロナウイルス感染者数は85の国・地域で9万7510人に達し、うち3345人が死亡

・北海道知事は、会見で「緊急事態宣言」を出した

北海道の鈴木知事は道の新型コロナウイルスに関する対策会議で、状況は深刻さを増しているとして、28日から3月19日の間、「緊急事態宣言」を出しました。 道民に向けては感染の拡大防止のため、この週末の外出を控えるよう呼びかけています。 www3.nhk.or.jp/news/html/2020… #nhk_news pic.twitter.com/obA4vIkoLR

北海道と札幌市は新型コロナウイルスの感染者が28日、新たに12人確認されたと発表

鈴木知事は午後5時半から道の緊急会議を行い、緊急事態宣言を出すことを決めました。

●死亡した名古屋市の高齢男性は、新型コロナウイルス感染が確認された

同市の遺伝子検査で新型コロナウイルス感染を確認されていたことが8日、関係者への取材で分かった。

●奈良県では、新たに新型コロナウイルスへの感染が確認

奈良県は県内に住む父親と長女の親子2人の新型コロナウイルスへの感染が新たに確認されたと発表

奈良県によりますと新たに感染が確認されたのは、イベント会社の社員で県内に住む30代の男性と長女で10歳未満の女の子です。

●そんな中、政府の専門家会議から「できるだけ行かない方がいい場所」について呼びかけ

そんな中で、政府の専門家会議から、感染拡大を最小限に抑えるために「できるだけ行かない方がいい場所」について呼びかけがありました。

専門家会議では「ライブハウス」「スポーツジム」「屋形船」「ビュッフェスタイルの会食」「雀荘」「スキーのゲストハウス」「密閉された仮設テント」などを挙げています。

「規模の大小にかかわらず、風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベントにできるだけ行かないこと」と呼びかけています。

・感染症対策専門家会議の新たな見解も出されている

3月9日には新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の新たな見解も出され、「換気の悪い密閉空間」

「多くの人が密集」「近距離(互いに手を伸ばしたら届く距離)での会話や発声が行われた」という 3 つの条件が同時に揃う場所や場面を予測し、避ける行動をとるよう市民に求めました。

●ネットでは、このニュースに様々な声が上がっている

ジムも行かない方がいい場所なんだろうねぇ。幸いジムもプールもガラガラですけどね。

まだまだ発覚していないサイレント感染者はたくさんいるはず。 新型コロナ感染抑止へ「行かない方がいい場所」とは? 専門家会議の見解まとめ(THE PAGE) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200308-…

1 2