1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

感染が拡大する新型コロナ

政府が「不要不急」の外出を控えるよう呼びかけたことを受けて、外食産業が打撃を受けている。

影響を受けているのは、銀座だけではない。さまざまな街の多くの飲食店が、大きな打撃を受けている。

ある調査では…

「大きな影響が出ている」31.0%、「多少の影響が出ている」20.0%と、半数以上が「影響が出ている」と回答。

調査は、2月6日~13日に実施されたもの。半月以上たった現在は、さらに影響が出ている飲食店が増えている可能性も高い。

伊勢丹新宿のレストランゾーンでは、2月の売上が1割以上の減少、客足もおおよそ2割減の落ち込みとなった。

特に高級料理店では…

「新型コロナウイルスの影響で、1月後半から2月、3月の海外からの予約はオールキャンセルになった。

「鉄板焼きでお出しするというスタイルで、カウンターにほかのお客様同士が並んで座られるため、このままではお客様同士のストレスになると思った」

有名な日本料理店とミシュランガイド1つ星の鉄板焼店を取材しており、中国人客が激減しているので経営が窮地に陥っている

確かに、鉄板焼をはじめとして黒毛和牛を提供するレストランに話を聞くと、神戸ビーフなどブランドの黒毛和牛をオーダーするのは中国人の方が圧倒的に多いです。

本来3月〜4月は書き入れ時だが

3月から4月は、送迎会や歓迎会が開催される時期であり、飲食店にとっては非常に重要な書き入れ時。

一般的に2月と11月は飲食店にとって閑散期であり、その反対に3月や4月、12月は繁忙期となります。

SNS上でレストランが「今日もキャンセルが出ました」などと来店を呼びかける投稿をしている様子も見られる。

【送別会自粛相次ぐ 飲食店涙目】 yahoo.jp/MeGUWM 新型コロナウイルスの感染拡大で、大人数の宴席や会合の自粛ムードが広がっている。3月の送別会シーズンを前に、キャンセルしたり、予約を控えたりする動きが出ており、かき入れ時の飲食店は「頭が痛い」と嘆く。

本当に飲食やばいね 僕が一人でバー開ける理由もそうだけど、札幌戻って色々聞いたら知り合いの店舗も500人規模のキャンセル当たり前 そもそも提携してる酒屋さんに聞いたら酒屋の売上が4割減らしい つまりそーゆー事 風俗も女の子達暇してやばいらしいね 見通しが立たないなぁ でも踏ん張るしかない

レストラン経営者でオタクのわたし、団体予約がコロナでキャンセルになってオタクとして推しに貢ぐための資金繰りがやばくなりそうでつらみだからヒマとお金が浮いてしまったオタクみんな美味しいもの食べに飲食店に出かけてほしい。少人数ずつでいいからお誘い合わせの上。ぜひ。 https://t.co/xJ03GxiTyp

また、感染者の勤務先公表で

新型コロナウイルスに感染した大分市の30代女性に関し、市が女性側の了承を得ずに勤務先の飲食店名を公表していたことが6日、分かった。

店の運営会社が市に非公表を要請している最中に、市は臨時会見で店名を明らかにした。

店や周辺に行った人などへ注意喚起を促すための店名公表だったが、これを受け、周辺の飲食店では予約のキャンセルが相次ぎ、自主休業に追い込まれる店も出ている。

【感染者の勤務先 公表で悲劇】 yahoo.jp/ZFenkg 新型コロナウイルス感染者に関し、大分市と県は勤務先の飲食店名を公表した。注意喚起を促すための店名公表だったが、これを受け、周辺の飲食店では予約のキャンセルが相次ぎ、自主休業に追い込まれる店も出ている。

1 2