1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

感染が拡大している新型コロナ

世界全体の死者の数は3000人を超えました。感染者は中国本土だけで8万人を超えています。

新型コロナウイルス対策の専門家会議は「今後1~2週間が感染拡大のスピードを抑えられるかどうかの瀬戸際だ」とする見解を示してから2週間となる9日、新たな見解をまとめ、

国内の感染状況について「爆発的な感染拡大には進んでおらず、一定程度持ちこたえているのではないか」という認識を示しました。

北海道の感染者は100人を超えた

北海道で9日、新たにあわせて7人が新型コロナウイルスに感染したことがわかりました。

北海道内で感染した人は、9日までで108人に上ります。このうち3人が亡くなっています。

感染拡大で #スカイマーク も減便へ 3月13日から19日にかけて新千歳空港発着 計5路線72便で #減便 nhk.or.jp/sapporo-news/2…

一方、天候の悪化が心配されている

特に注意が必要なのが北海道の太平洋側です。夕方以降は1時間に20~30mmの強い雨が断続的に降り、山沿いでは総雨量が100mmを超える大雨のおそれがあります。

【北海道 大雨と融雪で災害警戒】 yahoo.jp/4JhpHn 低気圧や前線による雨の範囲が拡大し、西日本、東日本に加えて東北や北海道の太平洋側でも雨が降り出してきた。午後は強い雨の範囲が東日本、北日本へと移る。特に注意が必要なのが北海道の太平洋側だという。

この時期の北海道としては記録的な大雨で、雪解けが加わることで大規模な冠水や河川の増水、山間部での雪崩などの危険性が高まります。厳重な警戒が必要です。

SNSでは心配の声が

雨がすごいな。 西日本は局地的に激しい雨 北海道は記録的な大雨のおそれ(ウェザーニュース) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200310-…

雨やばくね。 北海道も大変らしい。避難所生活しいられたらやばいでしょ

大阪、雨めっちゃ降ってきたな〜。 北海道が、前に洪水起きたくらいの雨になるかもって言うてたから心配だ。

うええー(;^ω^) 西日本は局地的に激しい雨 北海道は記録的な大雨のおそれ(ウェザーニュース) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200310-…

雪崩や冠水の可能性も指摘

JR北海道は、雨や雪どけで雪崩や線路の冠水などのおそれがあるとして、花咲線や石北線などの運転を順次、見合わせています。

道内は、10日から11日にかけて断続的に雨が降るほか、上空には5月下旬並みの暖かい空気が入り込んで、雪どけが進む見込み

このためJR北海道は、雪崩や線路の冠水などのおそれがあるとして10日、一部の路線と区間で順次、運転を見合わせると発表

暖気と雨で雪どけへ…JRの運休は道東中心に101本に 北海道 ift.tt/2TERee2 #hbcnews

<速報>JR石北線で10日に特急など20本運休:北海道新聞 どうしん電子版 hokkaido-np.co.jp/article/400720

JR北海道は雨や雪どけで雪崩や線路の冠水などのおそれがあるとして花咲線や根室線などの運転を順次、見合わせています。   nhk.or.jp/sapporo-news/2…

1 2