1. まとめトップ
  2. おもしろ

やりたくない〜!子供たちの「おもしろ宿題エピソード」に笑っちゃう!

学校生活を送る上で避けて通れない「宿題」。面倒だけどやらなきゃダメ、ツイッターでは、そんな子供たちの宿題をめぐる攻防がいろいろと繰り広げられています。ツイッターで話題になった「おもしろ宿題エピソード」をいろいろとまとめました。

更新日: 2020年03月10日

8 お気に入り 29692 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

嫌だ〜やりたくない〜!家に帰ると途端に面倒になってしまう「宿題」。ツイッターで寄せられた子供達の「おもしろ宿題エピソード」をまとめました。

monet333さん

▼まずは脳を騙してからとりかかる

長女が休み中の宿題をする前に、「はああ〜、楽しい…!!計算、楽しすぎ…!楽しい…、計算…、楽しい…!」って言ってたので、算数が好きなのかと聞いてみたら、「まずは脳を騙してからとりかかる」って言ってた。 やっぱ嫌いか。

「お母さんもやりなよ。『はああ〜!仕事楽しい〜!面白すぎる〜!しかも、お金も手に入って、うっはうは過ぎる〜!!!』って」と笑顔で言われたので、嬉しい踊りをしてから出勤しました。

▼姫

七歳娘が突然「ワラワは姫でエライのに、なぜしゅくだいなどせねばならんのじゃ!」と言って投げ出したので「姫様だから偉いのではありませんぞ、頑張って宿題をし、辛い時も笑顔でいる、そういう立派な人だから偉いと国民に思われるのです」とジイヤになって言ったら「なるほど」と宿題再開。

@rhiryu 姫たるもの国民の模範たれ、ですね! ジイヤの鑑な対応、素晴らですw(*゚∀゚)b!

▼いっこもやってない!

今日も学校で過ごした10歳児から「図書室に行ってたから宿題半分しかできなかった」との報告を受けていると、横から7歳児が仁王立ちになり「半分しかできなかったんと違う!半分もがんばったんや!できたことをほめてあげて!オレはいっこもやってない!」と優しさを織り交ぜながら白状していました。

@bono_kichi 仁王立ちで(≧◡≦) ちっとも悪いことじゃない! って信念の賜物 頼もしいわァ

▼俺がルールだ

▼ローマ字が苦手

小3次男はローマ字が苦手で宿題をやりたがらないので「社会人になってパソコンを使うような仕事に就くならローマ字はやらないと」と言ったら「なら俺は社会人になってもこれを持ち歩く」と言うので、これを小脇に抱えた子が入社しましたらそれはうちの子です何卒宜しくお願い致します pic.twitter.com/wv57bI1mA3

@zm180401 私の会社には PCを平仮名入力する人がいます。 もし平仮名入力してみろと言われたら 無理です これも才能のひとつかと

@zm180401 いや…大丈夫です 私の隣の人 プリントアウトしたこれ状のものと元号の年数を西暦に変換した表…目の付くところに貼ってます

▼漢字の宿題

そしてこちらが「漢字の宿題が終わらない」と言う10歳児に「自分が好きなアニメの台詞を例文にすればいいんだよ!」って励ましたら爆誕した痛ノートです。これを採点する担任の先生ホンマごめんなさい。 pic.twitter.com/B6e6jfwXm8

1 2 3