1. まとめトップ

ダニエル・ラドクリフ、コロナウイルス感染症にかかったとデマ情報流され困惑、“偽りニュース”の被害に

人気俳優の一人であるダニエル・ラドクリフ、コロナウイルス感染症にかかったとデマ情報と偽りニュースを拡散され困惑していたことが明らかになった。どうやらメディアの偽物アカウントがツイッターで悪さをしていたようであり、すでにアカウントは削除され凍結されたという。

更新日: 2020年03月12日

1 お気に入り 1644 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

alive1984さん

ハリポッターシリーズで一躍名を広めたダニエル・ラドクリフ、なんと偽りのニュースを報道され困惑していたことが明らかに・・デマの情報とニュースの内容は”真実ではないと”コメントもしている。

映画『ハリー・ポッター』シリーズの主人公として知られる俳優ダニエル・ラドクリフが、新型コロナウイルス感染症にかかったというフェイクニュースに困惑した。

新型コロナウイルスに感染したというフェイクニュースの被害に遭ったという。JustJaredやMail Onlineなどの海外メディアが報じた。

3月10日(現地時間)、SNSにはBBCニュースの偽アカウントを通じて「ダニエル・ラドクリフが新型コロナウイルス検査結果、陽性が出た。これは有名人の中の初の感染事例」というニュースが掲載されたことで急速に拡散された。

偽りニュースを見て思わず反応してしまう方と思ってください。

スマホから偽りニュースを見て唖然とする方と思ってください

偽りニュースを見て情報はほんとに事実なのか?と疑う人と思ってください。

コロナウイルス感染症といえば、世界中でも蔓延してしまっているものでもあり、各国が対応に追われている。

ダニエル・ラドクリフがコロナウイルス感染症にかかったと偽りニュースを流され、本人も困惑しつつ、心の中ではかなり激怒していることが考えられる。

ファンからも心配する声が多数寄せられた。

業界とかの関係者も騒動を起こしたフェイクアカウントについてツイッターで言及をしつつ、偽りニュースであるということをツイートしフェイクアカウントが発信したニュースは信じないようにと多くの方に広めていた↓

Fake BBC account with 125 followers fake-infected Daniel Radcliffe with covid-19. Link resolves to a genuine BBC news alert page that hasn't been updated since 2017. pic.twitter.com/vJk3gBEtQj

こちらの方はフェイクアカウントのニュースであるということ見抜き、画像つきで注意喚起を促していた

To the galaxy brains at Twitter who thought nobody would abuse the hide replies feature, behold. @JaneLytv pic.twitter.com/NgjAJHSmq6

こちらの方もBBCのフェイクアカウントが悪さをしているということを見抜いた方を支援するためにツイートをしている。

騒動が大きくなってしまったのは二人のジャーナリストの勘違いによるものであった

偽りニュースが拡散されてしまった原因は二人のジャーナリストが誤認をしてしまい、SNS上でリツイートとかをしてしまったことが発端であった。

誤情報が拡散された原因のひとつには、米大手メディアのThe New York Timesのホワイトハウス特派員のマギー・ハバーマンと、米政治系メディアPoliticoのデジタル版編集長ブレイク・ハウンシェルがフェイクツイートに騙され、リツイートしたことにある。

ラドクリフはこの偽りニュース騒動について言及をしている

さすがのラドクリフも怒りを覚えていたのは確かであるが、冷静になり、偽りニュースについて言及をした

■ BBCの偽物アカウントはすでに削除され、凍結も行われている ■

運営側が素早く対応し偽物アカウントをやっつけたというイメージです

フォロワーが125人しかいないアカウントにもかかわらず“BBC”を装ったことで、発信された誤情報は瞬く間に拡散され、何千といういいね!がつけられた。

1 2