1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

この記事は私がまとめました

□髪を乾かすのに必須のドライヤー

髪を洗い終わったらドライヤーでしっかり髪を乾かしていますか?

□シールを簡単に剥がせる

なぜ剥がせるかと言うと、ドライヤーの熱風がシールの接着剤を柔らかくして粘着力を弱めることができるからです。

しかし、温めすぎにも注意が必要。粘着部分がドロドロになると逆に剥がしにくくなってしまうんです!

□傘の水を弾く機能が復活

開いたり閉じたりする摩擦や、傘をまとめる時の摩擦などが原因で、撥水性能が段々と弱まってきます。

傘を広げて10~20センチ離れた距離からドライヤーを温風で傘の駒と呼ばれる一辺ずつ万遍なくゆっくりとあててください。

この簡単な行為で摩擦によって弱まった組織が熱で起き上がらすことで撥水効果が復活するのです。

□肩こりの解消にも

お湯で濡らしたタオルを気になる部分へ乗せます。コリや冷えを感じていなくても、1日冷房の部屋で過ごした場合、血流の滞りを予防できます。

□折れた口紅が元通りに!

そんなに強く塗ったつもりが無いのに口紅がポキっと折れてしまった経験ありませんか?

折れてしまった口紅の断面をドライヤーやライターで温め、くっつけて冷蔵庫で冷やせば元通りの状態に!

特に口紅が根本から折れてしまったときに有効な方法です。くっつける際にスパチュラ(ヘラ)を使うと、キレイに形を整えることができるのでお試しください。

□チョコを溶かすのにも使えます

1 2