1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

来月入社なのに…相次ぎ報告される「内定取り消し」に悲鳴

新型コロナの影響が就活生を直撃しています。内定取り消し問題が深刻な状況になっているようです。

更新日: 2020年03月17日

10 お気に入り 63748 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

感染が拡大する新型コロナ

新型コロナウイルスの影響で、3月から本格的に始まる予定だった就活関連のイベントが次々と中止、延期に。

こうした中で新型コロナウイルスの感染拡大で、3月からの企業説明会が相次いで中止や延期となり、学生にとっては先の読みにくい就職活動が続くことになりそうです。

一部では…

春のセンバツ高校野球の中止も決まったが、就職が決まっていた学生らへの内定取り消しも相次いでいる。

終息の兆しが見えない新型コロナウイルスの感染拡大が、4月からの就職を控えた新卒者を直撃し始めた。東日本大震災の直後でも見られた「内定取り消し」だ。

観光関連業などではすでに倒産する企業が出ており、“リーマンショックの再来”を懸念する向きもある。

ちらほら私のTLに、4月採用や転職予定だった人が内定取り消しを食らっている案件が見えて来ている。いよいよ来るのか。 リーマンショック並がそれ以上と言われる大津波が。 内定切り、派遣切り、再就職難。 手元キャッシュない人はすぐに食えなくなる。家を失う。 本当に、来るんだな。。。

自分の周囲でも、コロナウイルス禍が理由の内定取り消しはすでに数件起きている https://t.co/laDVtpVT6m

内定取り消しがトレンドか えー来年転職しようとしてたのにキツいかな?

<コロナのせいで内定取り消しになった><ほとぼりが冷めればまた声かけるとは言われているけれど、4月入社は無くなった>

ある学生には…

専門学校を卒業し、イベント関連会社に入社予定だったが、8日(2020年3月)に「新型コロナウイルスで4月からの仕事が中止とかになっているので」と、社長から内定取り消しの電話を受けた。

「すごく悔しいですけど、もう次(の会社)に行って見返してやろうかなと思っています」とAさんは話す。

結婚式場に就職が内定していた短大生のBさん(20)は、9日に内定取り消しの電話を受けた。「キャンセルが相次いで、会社としても赤字でやっていくことができない。新卒を雇う余裕がないので、申し訳ないけどなかったことに」と言われたという。

厚生労働省は…

厚労省に尋ねると、「現時点で特別な対策はしていませんが、6日付で、経済団体に『新型コロナウイルス感染症に係る雇用維持等に対する配慮』を要請しました。

「新卒の内定者の取り扱いについて、特段のご配慮をいただくとともに、2020年度卒業予定者の採用にもご配慮願うものです」

Twitterでは様々な意見が

#モーニングショー 見始めたが、センバツ中止で泣く高校球児の後に、内定取り消しを受けた学生へのインタビュー。。。就職氷河期世代を生んだこの国は何も学ばないのか?と思ってしまった。。。

1 2