1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

マヂかよ…海外の著名人がコロナ感染で各界に衝撃

コロナウイルスが世界的に流行し、WHOはパンデミックを宣言。その中でもハリウッドスターの感染、欧州の強豪クラブのプロサッカー選手の感染まで発表され、多くの人に衝撃を与えている。

更新日: 2020年03月12日

7 お気に入り 38371 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

salon02さん

とうとうあのハリウッドスターも…

アメリカの俳優トム・ハンクスさんと妻のリタ・ウィルソンさんは12日、滞在中のオーストラリアで新型コロナウイルスに感染したと明らかにした。

自身のインスタグラムで、「かぜをひいているみたいに、少しだるさを感じ、体に痛みを感じた。正しいことをするため、いま世界で求められているとおり、コロナウイルスの検査を受け、陽性であることがわかった」として、オーストラリアで隔離された状態であることを明かしました。

感染の経緯は

ハンクスさんとウィルソンさんは、オーストラリア滞在中に発熱。米歌手の故エルビス・プレスリー(Elvis Presley)の生涯を描いた新作映画の撮影中だったとされる。

「Varitey」誌は、2人は新型コロナウイルスに陽性反応がでたことを公にした、初のハリウッド・セレブになると報じている。

「検査を受け、経過観察され、保健当局が求めるだけ、隔離される。みんな気をつけて!」とつづっている。

また、イタリアのサッカー強豪クラブでも選手が感染したと発表

サッカーのイタリア1部リーグ(セリエA)のユベントスは11日、所属するDFダニエレ・ルガニが新型コロナウイルスの検査で陽性だったと発表した。

ルガーニは11日深夜に自身のツイッターを投稿。「みんなニュースを読んだと思うけれど、僕のことを心配しているみなさんに報告したい。自分は元気です」とし、「きちんと規則を守るように呼びかけたい。このウイルスは人を区別しないのだから。自分たちのために、そして周りの人たちのために取り組んでいこう」と呼びかけた。

Avrete letto la notizia e per questo ci tengo a tranquillizzare tutti coloro che si stanno preoccupando per me, sto bene. Invito tutti a rispettare le regole, perché questo virus non fa distinzioni! Facciamolo per noi stessi, per i nostri cari e per chi ci circonda. #grazie pic.twitter.com/1QqewIKjie

これを受けてクラブ側は…

クラブによると、ルガーニは現在のところ症状は出ていないという。規定に従って隔離措置を取り、ルガーニとどのような人間が接触したのか調査を開始することも発表

イタリア『ガゼッタ・デロ・スポルト』によると、セリエAの選手では初の感染者だという。

同メディアによると、ユベントスだけでなくインテルも隔離対象になる可能性があるとのこと。

これを受けて、インテル側も…

「当面の間、競技に関するすべての活動を中止する」と発表した。「クラブは現在、必要な手続きを取る準備をしている」

さらに、アメリカNBAでも選手が感染と報道が…

米プロバスケットボール(NBA)はジャズの選手に新型コロナウイルス感染者が確認されたため、シーズンを中断すると11日(日本時間12日)、発表した。

声明文では加えて、「この中断期間はパンデミック(世界的大流行)に関して、次のステップを決めるために使う」と言及した。

ジャズは、今月に入ってクリーブランド、ニューヨーク、ボストン、デトロイトと各地を転戦。八村塁が在籍するウィザーズとは2月29日に本拠地で対戦していた。

WHOが「パンデミック」を宣言したばかり

WHO(世界保健機関)はきょう12日(2020年3月)未明、新型コロナウイルスの感染拡大を「パンデミック(世界的大流行)にあたる」と宣言

1 2