1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

「ダイヤモンドプリンセスを陰性で下船した人の対策」が役立つかも

感染拡大が懸念される #新型コロナウイルス の影響で船内隔離されていた豪華客船 #ダイヤモンドプリンセス の乗客で、ウイルステストを陰性で下船した人はどんな対策をしていたんでしょうか。留意しておくとインフルエンザなどの感染症にも役立つかもしれません。

更新日: 2020年03月13日

23 お気に入り 94053 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

現在のところツイ主に効果的だった方法が紹介されてます。参考まで。

nyokikeさん

▼新型コロナウイルスで船内隔離を強いられていた豪華客船に乗っていた人のツイートに注目が集まっていました

4000人近い乗客・乗員の間で、新型コロナウイルスの感染が急速に広がる未曽有の事態となった。3月1日現在、感染者は乗客・乗員の2割にのぼり、7人が死亡した。

本日のランチです!前菜「ソーセージとじゃがいものサラダ」メイン「ビーフコテージパイ」 「鯛のチリライムドレッシング」クルーが笑顔でウィンクしながら「タクサン、オイシーヨ」とメインを2種置いていってくれました!(笑)今日はメロンもついてます!ありがとうございます❤️イタダキマス! pic.twitter.com/Sp1eWJKAEn

『鳥めし弁当』中の写真を撮る前に食べてしまったので、写真は無いですが、とても美味しかったです。 ありがとうございました! 崎陽軒のシウマイ弁当は下船して少し落ち着いたら、必ず買って食べます!✌

・ウイルス検査の様子もツイートしていました

先ほど医療チームの方が来られて、喉の奥に綿棒のようなものをチョンチョンと当てて検体採取していきました。 検査結果が出るのは数日後のようです。   結果に緊張します。。。

何よりも、乗客達を常に笑顔で献身的に支えてくれていた、素晴らしいクルー達との別れが辛いです。ダイヤモンドプリンセスのクルー達のホスピタリティは最高で完璧なものでした!心より、ありがとうございました。 <(_ _)>

こんばんは! 皆さまにご報告があります。 先日より保健所の方にご相談させていただいていたのですが、再度PCR検査を受けさせて頂ける事になり、昨日検査を受けた結果、今回も「陰性」とのご連絡を先ほどいただきました。 順調な感じで良かったです! (まだまだ気は抜けませんが…笑)

本日で経過観察期間が終了しました。長かったフルマラソンを走り終えたような感じです! ただ、終了とはいえ一応、念には念を入れてもう少しだけここで滞在をする予定です!✌ (どれだけ慎重なんだろ…笑)

▼そんな「ダイヤモンドプリンセス」の乗客が明かした新型肺炎にかからなかった要因

よく聞かれるのでクルーズ中どんな風に過ごした結果、陰性で下船出来たのか心当たりをまとめてみました ●今回のクルーズでは、イベントやパーティーはほとんど参加しないで人混みを避けて静かな場所で過ごしていた。 ●ビュッフェ料理は好きじゃなかったので、ほとんど使用しなかった (続く↓)

●こまめな手洗い。 ●アルコールは飲まないで、食事の時は紅茶や日本茶ばかりをオーダー。 ●午前0時前に就寝。 人の集まるところにほとんど行かなかったのが良かったのかなー、と思っています。

特に手を洗う事は鬼のようにやっていました 何か物を触ったらすぐに手洗い 食事の前には念入りに手を洗う 同じように手洗いに励んで「洗い過ぎて手がカサカサになっちゃったねー」と笑いあった船内の友人達は全員「陰性」で下船しました。そして今も元気に過ごしています 手洗い、本当に大事です!

@QKrwYU1agmTo7T5 皆様、聞きましたか。 今こそ、ちょっとアイツらおかしいくらいに思われても良いので、日本人の清潔さを世界に知らしめましょう( ̄^ ̄) 事実、今年のインフルはかなりの虫の息です。医療現場の先生方が、仰ってます。 コロナに効いてないはずがありません!

@QKrwYU1agmTo7T5 手洗いなら子どもから、 年配の方までみんなができる対策 難しいことでなく、 楽しく手洗い 手荒れへのケアも、 大切ですね。 ひとりひとりの心がけが、 コロナに勝てる一歩ですね。

@QKrwYU1agmTo7T5 職場の洗面台の共用タオルをやめました。そんな真面目にしなくっても…と言う人もいますが思い切って外しました!

@QKrwYU1agmTo7T5 あとホテル三日月の隔離では患者が増えなくて、ダイヤモンドプリンセス号で増えた要因は船内換気が外気率30~50%の循環型だった、の指摘があります。換気も是非に!

▼一口に「手を洗う」と言っても、ここまでやれている人は少ないのかも…

例年流行するインフルエンザに加え、今年は新型コロナウイルスの流行拡大が懸念されています。感染症の予防には、石けんを使った手洗いやアルコール消毒液が有効といわれています。

手洗いのタイミング
料理や食事をする前
咳やくしゃみ、鼻をかんだ後
トイレの後
登校/出社した時、外から戻ってきた時、帰宅した時
動物や昆虫にふれた後
その他にも、頻繁に手洗いすることが大切です。

大切なのは、ウイルスや汚れをしっかり落とすこと。そのためには、せっけんやハンドソープを使って泡をつくり、「20秒以上」かけて、ゆっくり、ていねいに洗うことがポイントです。

・サッカーの柴崎岳選手が正しい手洗いの実技を披露してくれています

・20秒以上かけてゆっくり丁寧に手洗いするコツもツイートされていました

「手洗いはハッピーバースデーの歌2回分の長さで」と言うことで、最近妻の人がハッピーバースデーを歌いながら手を洗うんだけど、人を殺したばかりのシリアルキラーっぽくて怖い…

20秒手洗いですが 「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。奢れる人も久からず、ただ春の夜の夢のごとし。猛き者も遂にはほろびぬ、ひとへに風の前の塵におなじ」 ゆっくり暗唱でだいたい20秒です(個人差があります)。 手洗いのたびに暗唱しましょう

1 2