1. まとめトップ

忙しい人こそ「まんが」で学べ!役に立つ【ビジネス本のまんが版】10選

読みたい本、読んでおかないといけない本はたくさんあるけど、時間がない!! こんな方は、まんが版のビジネス本がおすすめです。まんが版が出版されていること自体が、ベストセラーの証。多くの人が認めたビジネスのノウハウ、生き方の知恵をまんがで手っ取り早く学びましょう!ここでは特におすすめ10選をご紹介。

更新日: 2020年03月18日

3 お気に入り 2307 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

piyokochan70さん

自己啓発本のバイブルで人生を変える!

まんが版は1~4、さらに各習慣を連動させた「Plus」が発売。

世界で3000万部、日本国内で160万部を突破した自己啓発本の金字塔『7つの習慣』が初のまんが化!

今さらながら、"7つの習慣"を読んでいます。 優れた人格をもつこと。 これが小手先のテクニックにも何にも先立って大切。 そのとおりだなと思う。 言うなれば、畑のようなもの。 良質な畑がないと、豊富な収穫はできない。 人格主義。 私も肝に銘じよう。 #7つの習慣

超カンタン!だれでも印象的、感動的なコトバが作れる方法

まんが版は第2弾まで発売。

物語の方法を そのまま使うだけで、
会議での発言、企画書の フレーズ、
LINEや ツイッターなどのSNS投稿、
日常で使うコトバすべて 記憶に残るものに変えることができます。

伝え方下手すぎるが、 まじで勉強になる。 伝え方は技術なんや!! 例もあげてて、なるほど!としかならんかった 本で初めてしおりつけまくった a.co/7mlrFGk

「#伝え方が9割 」(#佐々木圭一 )#漫画版 。 あなたのお願いをなかなか聞いてもらえないことが多いと思います。それは、相手のせいでなく、自分の伝え方が悪いのです。 ちょっと心理学に近い感じですが、誰でも実践できること間違いなし! しかも、漫画になっており、読みやすくなっています。 #読了 pic.twitter.com/vNKxRXXGwQ

「片付け」はビジネスツール!業績を上げる片付け方

トヨタを世界最高の自動車メーカーへと成長する基礎をつくったメソッド「5S」。整理、整頓、清掃、清潔、しつけのことですが、これは「キレイにすることがゴールではない」のがポイント。あくまでも「業績を上げて」「結果を出す」ためのビジネスツールなのです。

少々大袈裟ですが、自分的には間違いなく現時点でのベスト5に入ります。知人にもおすすめしたい本です。

思考の「型」があれば、ミスが減る!効率も上がる!

仕事で良い結果を出すためには、やみくもにがんばるだけでは、うまくいきません。考えて、動ける、思考の「型」のようなものが頭の中に入っているかどうかが重要なのです。
そんなときに役立つのが、5W1Hを使った思考ツール、「5W1H思考」です。
基本にして、究極。
すぐに使えて一生役立つ「5W1H思考」が、マンガで楽しく楽に身につく1冊!

シナリオが本の内容といい具合にマッチしてわかりやすい。
元本よりいいのではと思ってしまいました。
徹底した5W1Hの解説ですがその中で Why How Whatが特別に取り上げられ特にWhyの重要性に気づかされました。

「人間は自分の運命の主人公」勇気がわいてくる名著をマンガで

まんがでやさしくわかるシリーズは1、2と人間関係編が発売。ほかに「100分de名著」版などもある。

『7つの習慣』のコヴィーや、『人を動かす』のカーネギーなどに影響を与えた、いわば「自己啓発の祖」ともいえるアドラー心理学。その基本が、一気にわかります。
マンガと解説のサンドイッチ形式で、楽しみながら学べる1冊。

人と上手く付き合う難しさ、これを読んで1つ1つの言葉がけを気をつけるようにしたら話し合いも上手くいきました。

1 2