1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

stoneflowerさん

▼世界中で猛威を奮っている新型コロナウイルス

【発表】WHO、新型コロナは「パンデミックにあたる」 news.livedoor.com/lite/article_d… 一方で脅威のレベルが上がったわけではなく、制御できるパンデミックだと説明した。WHOがパンデミックを表明するのは09年の新型インフルエンザ以来。 pic.twitter.com/RLa6eu3oAU

WHO(世界保健機関)は、日本時間の12日未明に会見を開き、新型コロナウイルスの感染状況について、世界的大流行を意味する「パンデミック」という言葉を使った。

世界的な大流行になっているとの認識を示したうえで、各国に対して対策の強化を訴えました。

▼14日にはアメリカでも、トランプ大統領が国家非常事態を宣言する事態に…

アメリカ国内でも新型コロナウイルスの感染が拡大していることを受けて、トランプ大統領は日本時間の14日午前4時半過ぎ、国家非常事態を宣言しました。

最大で5兆4000億円に上る連邦政府の予算を活用し感染拡大の防止を進めるなど、対策を強化するとしています。

▼そんな中、現在海外に在住している芸能人たちも、新型コロナによる深刻な状況を明かしています

・フランス・パリに在住している辻仁成は、息子からの報告に驚愕…

フランス・パリ在住のミュージシャンで作家の辻仁成さんが3月13日、Webマガジン「designstories」で公開している日記を更新。

学校から帰ってきた長男から「うちの学校でも出たよ、コロナに感染した子」と報告を受けたことを明かし、「ぼくは驚き、マジか、と訊き返した」と驚きをつづった。

息子は、感染者のクラスだけが学級閉鎖になっているとして「他の学校でも出ている。一人出たら、その子の周辺はみんなかかっている可能性がある。その子の親が感染源らしいけど、それくらいパリはやばい状態なんだよ、パパ。休校にならないわけがないんだ」と辻さんに現状を訴えたといいます。

・同じくフランス・パリ在住の中村江里子も、休校が相次いでいることを報告

13日更新のブログで、子どもが通う学校で、生徒の保護者に感染者が出たことを報告。

・ロンドンに在住する布袋寅泰は、トイレットペーパーの買い占めに思わずため息…

歌手でギタリストの布袋寅泰が3月9日、自身のインスタグラムを更新。在住している英国のスーパーでトイレットペーパーが買い占めされていることを嘆いた

布袋は新型コロナウイルスの感染拡大のためトイレットペーパーなどが買い占められ、スーパーの棚が空となっている写真を投稿

「ロンドンのスーパーマーケットも。人間って、滑稽ね」と、ハッシュタグで「ため息」と嘆いた。

・現在香港に在住している青山祐子アナは、日本の「緩さ」を指摘しています

昨年3月にNHKを退局したフリーアナウンサー、青山祐子(47)が13日、BS日テレ「深層NEWS」にコメンテーターとして登場。

1 2