1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

ツライ花粉症にさようなら…「マスクなしでもできる花粉対策」

もはや国民病といえる存在となった花粉症ですが、何らかの対策をうち、わずかでも症状を軽くしたいものです。「マスクなしでもできる花粉対策」をまとめてみました!

更新日: 2020年03月14日

17 お気に入り 20251 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

もはや国民病といえる存在となった花粉症ですが、何らかの対策をうち、わずかでも症状を軽くしたいものです。「マスクなしでもできる花粉対策」をまとめてみました!

isaaccさん

○めっちゃツライ「花粉症」

花粉症は、透明のさらっとした鼻水、鼻づまり、発作的で連発するくしゃみ、目のかゆみなどが主な症状です。

もはや国民病といえる存在となった花粉症ですが、何らかの対策をうち、わずかでも症状を軽くしたいものです。

花粉症のピークは春だと思っている方は多いと思いますが、実はスギ花粉の飛散ピークは毎年2~3月頃です。

○花粉症に悩む人は多いです…

「マスクなしでもできる花粉対策」をまとめてみました!

○花粉ブロックスプレーを使う

花粉ブロックスプレーとは、従来の花粉対策と違って顔にスプレーをするだけで花粉の吸着などをブロックできます。

イオンのベールをまとって、静電気を発生しにくくし、花粉、ウイルス、PM2.5、ハウスダストなどの微粒子を付着しにくくする仕組みを持つスプレー。

重ね付けすることで効果を維持できるので、オフィスに置いたり持ち歩いたりするのもおすすめです。

とりあえず病院行くまではイハダの花粉ブロックスプレーして普通のマスクとピッタのマスクの重ね付けしてR-1飲む… 色々教えてくれてありがとうございます 目がしょぼしょぼする(*_*)あとくしゃみ戦うぞ…

見せてもらおうか 花粉ブロックスプレーの効能とやらを (明日から) pic.twitter.com/7fVUdSrwuJ

○花粉ブロックジェルを使う

使い方はとっても簡単。スプレータイプは髪や顔にシューっとひとふき、ジェルタイプは鼻孔のまわりやまぶたに塗って。

花粉ブロックジェルは近所のドラッグストアだと950円したけど、効果覿面だからオススメ!!※ただし個人差があります(予防線 pic.twitter.com/jgqW3VIL91

○花粉ブロック眼鏡

辛い症状を悪化させないためには、しっかり対策することが大切です。そこでおすすめしたいのが「花粉対策メガネ」。

花粉対策メガネは、目に入る花粉を減らすため、メガネのレンズまわりのフレームが顔にフィットする形状になっています。

1 2