1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●参議院議員選挙で1議席を獲得した「NHKから国民を守る党」

7月21日に行われた参議院議員選挙で1議席を獲得した、立花孝志代表率いる「NHKから国民を守る党」(N国党)。

かつてNHKの職員だった立花孝志代表。2005年にNHKを退職した後に2013年にNHKから国民を守る党を旗揚げした。

●代表を務める立花孝志氏

立花氏は元NHK職員。退職後、N国党を結党してからは、2015年に千葉県船橋市議会議員、2017年には東京都葛飾区議会議員に当選

・政見放送では「NHKをぶっ壊す!」と連呼するなどして大きな話題に

NHKで放送された政見放送では、NHKのスタジオで「NHKをぶっ壊す!」と連呼するなどして大いに話題に。

●そんな中、威力業務妨害と不正競争防止法違反容疑でN国の関係先を家宅捜索

【警視庁】N国の関係先を家宅捜索、立花党首の任意聴取も news.livedoor.com/lite/article_d… 不正競争防止法違反と威力業務妨害の疑いで、警視庁が「NHKから国民を守る党」の関係先を家宅捜索したことが分かった。立花党首の関係者が明らかにした。 pic.twitter.com/QFJf3tu7Oz

・立花党首を任意で事情聴取したこともわかった

N国の立花孝志党首(52)の関係者が、動画投稿サイト「ユーチューブ」にアップロードした動画で明らかにした。

・任意の事情聴取に至った経緯

関係者によると、立花党首は昨年9月中旬、放送受信料の集金スタッフが使うタブレット端末の画面を撮影し、

営業秘密である各戸の契約情報などを不正に取得。こうした情報を利用してNHKの業務を妨害した疑いが持たれている。

●ネットでは、このニュースに様々な声が上がっている

N国党のコールセンターに、ガサ入れが入ったようだよ。

ここから出資法違反、政治資金規正法違反にまで広がるのか、警告的な意味で終わるのか、さてどうなるか。 ◆警視庁、N国党首を任意聴取 NHK徴収員の情報暴露と脅迫疑い sankei.com/affairs/news/2…

N国の本部事務所など一斉捜索?容疑が、NHKへの威力業務妨害と不正競争防止法違反?政党要件のある政党に対する、これほど露骨な政治的自由の抑圧は初めてではないか。

1 2