1. まとめトップ
  2. おもしろ

『頭がいい・勉強・教養』などにまつわるツイ民の話が面白い!

Twitterで見かけた、「頭がいい」「勉強ができる・できない」「教養がある・ない」などのテーマについての様々な意見・独自の見解などをまとめました。

更新日: 2020年03月16日

9 お気に入り 34253 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆頭が悪いわけがない

ずいぶん昔に「東大の授業で『ドストエフスキーって誰ですか?』と聞かれた」というエピソードが狭い範囲で話題になったことがあり、大体の人たちは「教養の崩壊」を嘆く論調だったが、野崎歓さんは「ちゃんとわからないことを質問する学生が頭が悪いわけがない。(続)

そういう知的好奇心のある学生に古典を届けられていないのが問題なのだ」という趣旨のことを言っていたと記憶している。

ちなみに当該の授業はバフチンの授業だったらしいので、「バフチンの授業に出る学生がドストエフスキーを知らないなどありえるのか…?」という疑問も呼んだ

@kbtyskvit @nori76 わからないことを分からないと言える素直さがあると、どんな分野でも成長できますよね

@kbtyskvit 知っていることが尊いのではなく、知ろうとする態度が尊いのですとよく言われますね

@kbtyskvit 当時僕は大学生でした 僕の周りは「教養の崩壊を嘆く大体の人たち」を嘆く論調が大体でしたが、ジョークじゃなかったんですか! なお、件の学生はトルストイは知ってたそうです笑 twitter.com/moroQma/status…

◆本当の教養⁉

アメリカでは、聖書やシェイクスピア引用することが教養って言われるけど、 本当の教養ってこういうのだよ。 pic.twitter.com/7yf1g0jaFI

@KUZ_3STT3P 何かSNS連歌会をやっているようにも見えるしある意味雅やかではありまする。

@KUZ_3STT3P 引用ツイートみて、「見事な…連携だ…」と感動してしまいました。1000年前の随筆ネタに不特定多数がここまで一つにツイートするのも確かな教養あってこそだよなと感心させられます。 ……こういうの見るの好きだから古典を国語の授業で扱う事廃止には賛成できないのです。

そしてこれを見て笑えるのは、あなたにも教養があるからだよ。

◆「…笑うために教養はある」

「『春は揚げ物』と言うポップで笑うために教養はある」と言うのが親の教えです。

やうやうきつね色になりゆく衣ぎはすでに揚がりて

春はあげもの ふきのとうの天ぷら、タラの芽の天ぷら。筍の天ぷら。 夏はあげもの。 ナスの天ぷら、大葉の天ぷら。オクラの天ぷら。とうもろこしのかき揚げ。イカ天。 秋はあげもの。 舞茸の天ぷら。しいたけの天ぷら。れんこんの天ぷら。 冬はあげもの。 キスの天ぷら、穴子天、かぼちゃの天ぷら

@ruruvi つゆに浸したるはいふべきにもあらず、また塩などふるもをかし。抹茶塩はさらなり。

◆学がないと簡単に死ぬ

密造酒飲み27人死亡のニュースを見て将来何の役にも立たない勉強なんかして何の意味があるって言う学生にしっかり教えてあげたいんだけど、人は学がないと簡単に死ぬ。 https://t.co/gDv8NND9Wj

イランで、アルコールを摂取すれば新型コロナウイルス感染症の治療の一助になるとうわさされた後、メタノール中毒により27人が… afpbb.com/articles/-/327…

言い方悪いけど、自分が死ぬだけならまだしもバカは人をも死なせる。

@8tk_hy @May_Roma やーほんとですよね。。でも、知識と現実を関連付ける能力が妙に低い人、たまにいます。。学位とかまともそうなのもってるのに、どうも頭がないようで、すぐ騙されて貧乏になるか死ぬパターンだこれ!!みたいなの。。

1 2 3