1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ
12 お気に入り 12624 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

naokana135さん

日本全国にあるしだれ桜の絶景スポット!

真上から滝が降ってくるように見えるしだれ桜。桜の種類はたくさんありますが、その中でもソメイヨシノとは違う妖艶な姿を見せるしだれ桜は目に焼き付く絶景ですね♪

◇ 三春滝桜【福島県三春町】

四方に伸びた太い枝に薄紅色の小さな花が咲き、流れ落ちる滝のよう。国の天然記念物。

四方に伸びた太い枝に、真紅の小さな花を無数に咲かせ、その様がまさに水が滝のように流れ落ちるように見えることから、滝桜と呼ばれるようになったと言われている。

◇ 六義園【東京都文京区】

五代将軍徳川綱吉の側用人・柳澤吉保が築園した。高さ約15m、幅約20mのしだれ桜がある。

しだれ桜だけでなく松の枝ぶりや石組などもライトアップされ、満開の時期に眺める夜桜による、幻想的な空間を堪能できる。

古今和歌集に詠まれた和歌の浦の景勝や中国古典にちなんだ景色を取り入れた庭園で、国の特別名勝に指定されている。

3月下旬になると庭園正門近くのシダレザクラが満開になり、流れ落ちる滝を彷彿させるその姿は圧巻だ。ソメイヨシノよりも一足先に見頃を迎えるシダレザクラの開花期間は、夜桜も堪能できる。

◇ 三嶋大社【静岡県三島市】

創建時期は不明ですが、奈良・平安時代の書物にはすでに記載のある古社。商売繁盛の神社としても知られます。

2月中旬のカワヅザクラから4月中旬のヤエザクラまで、約15種200本の桜を御本殿へと続く参道、神池沿いで楽しむことができる。

1 2