1. まとめトップ
  2. おもしろ

『その人物の言動、素晴らしい…』ってなるTwitter報告が胸に刺さる

Twitterには様々な報告が溢れていますが、第三者の視点から見ても「その人物の言動、素晴らしい…」って感じさせるプラスのエピソードを紹介します。

更新日: 2020年03月16日

34 お気に入り 51935 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Twitterユーザーの皆さんが報告した「言動が素晴らしい…」って感じさせる人物にまつわる話の中から、印象的な投稿をまとめました。

justastarterさん

◆『バイト先の料理長』にまつわる話

昔、和食屋でバイトをしていた。不注意傾向の強い僕は、ミスがあまりに多く、店長は僕にクビを通告する予定だったらしい。 そんな僕を拾ってくれたのが当時の料理長。 料理長は僕のために、あらゆる配慮を普通にしてくれた。 揚げ物にはキッチンタイマー、揚げる材料にはチェックリスト・・続く

付け合わせは、順番に入れさえすれば、ミスがない様にしてくれた。 ここまで配慮してもらえれば、さすがに働くことができた。そして、料理長が僕にくれたニックネームが「副料理長」。 そして、料理長は店長にこう言った。 「こいつは真面目やから、工夫さえすれば使えるんや。」・・続く

今から思えば「副料理長」というニックネームや「真面目」を強調するプロセスは、強みを活かすという障害支援の基礎に他ならなかった。そして「工夫さえすれば」は合理的配慮そのもの。 ただ、料理長は厳しかった。サボったら、全力で叱られた。それは、強みを殺すなというメッセージだった。・・続く

以降、全力で働いた。時間のある時は従業員と話したり休憩したりするのではなく、ひたすら店の掃除をした。 そんな姿を料理長は見ていた。態度では分からなかったが、僕がいるときは、賄いが美味しいという噂もあった。 ある日、そんな料理長を尊敬し「料理の世界に入りたい」と言った。・・続く。

一緒に働けると信じていた。しかし、料理長には断られた。 「お前は、障害のある子供達とオモロいことしたいって言ってたやろ。だから、お前は研究者になれ。俺アホやから、よー分からんけど、お前のそういうところ、俺は尊敬してるんやから、裏切るな。」 そして、僕は大学の准教授になった。・続く

現在は障害支援や合理的配慮の研究に携わっている。 今から思えば、料理長の指導が今でも基本にある。 勿論、料理長は障害支援を何も知らない。ただ僕のことをひたすら見てくれた。僕を活かそうとしてくれた。 そう、これが障害支援の基本なのだ。 あれから15年。ゼミ生と料理長の店に行った。続く

「よぉ。久しぶり。」 店に入ると、ゼミ生無視で(ごめん)、15年前に戻った。 帰り際、ゼミ生はこう言った。 「料理長、先生と全く一緒ですね。」 料理長に近づけたかは分からないけど、なんか嬉しかった。 今度は自分が育てる番。ゼミ生は来週巣立つ。 卒業式はできないけど、卒業おめでとう。

@sugita38ru @Kurab_H ありがとうございます本当に縁に感謝しています。 故に、学生には縁の大切さを伝えています。

@ogatti21 料理長すごいですね その人がやりにくそうだったら、やりやすいやり方をあらゆる道具なんかを駆使してやれるようにするって、それが社会に必要なんだと思うなー

@ogatti21 泣けます。「使えない」とは、使う側の能力がない無責任なセリフだと誰か言ってましたが、使えるようにするのは人次第。料理長のようにありたいものです。

@ogatti21 涙が止まりません。 人と人が支え合い、互いに理解し合う。 当たり前のようで、とても難しくて。 生きるとはなんと素晴らしい事なのだろうか。 私も料理長さんのように、おがっちさんのようにありたいです。 ゼミ生さん達、卒業おめでとう。

◆『コンビニにいた軍人さん』にまつわる話

セブンイレブンで男の子に「アイコンジーン(中国人め!)」と絡まれて、最初は「日本人だよ」とか「パパはタイ人だよ」とか答えてた娘だけど、もう20回くらい中国人中国人言ってくるのでわたしがムカついてきてひとこと言ってやろうとしたら、店内にいた軍人さんがその子を捕まえて「親はどこだ」と

しばらくして現れた親に「子どもに人との話し方を教えていないのか。あなたたちがしていることは自分の子を危険に晒すことだ。欧米人にふざけて中指を立てた子供が殴られた話は聞いたことがないのか。」と説教した。

軍人さん素敵だったし、周りのお客さんが全く遠慮せず見物して「そーだそーだ」言ってくるのもウケたし、娘が泣き出した男の子にタイ語で「お姉ちゃん怒ってないよ大丈夫だよ」と言ったの最高かわいかったし。 わたしもただ腹立てないで、心に響く説教できるようになりタイ

@kohchang_mimi その軍人さん上手いな〜。 相手を立てつつ、ダメだと教える。 本当に頭が良くないと出来ない。

@kohchang_mimi @power4game すごすぎる…タイ人を人前で説教するなんてタブーだし、とてもできるようになるとは思えない… どれくらい人間力あげればできるようになるんだ…(´・ω・`)

@Deeheemira @power4game わたしの書き方が下手だったかもしれないですけど、人前で吊し上げるような感じでは全然なく。。。子どもを心配して危ないことだよって注意を促したと言うか…(引き続き文章力なしw) でもわたしが怒りに任せてお母さんに文句言ったりたら事件になりそうですね

@kohchang_mimi @power4game なるほど、怒って説教してる感じてはなく、諭してるような感じですかね。 それはそれで、その人の人間力高いですね。相手のメンツを潰さないように、気を使いながら注意してる感じなら、かなり人の扱いになれてる?なんか軍人さん独自のノウハウとかありそう。

@Deeheemira @power4game そうなんです!そこに偉く感心してしまったの わたしが文句言う寸前だったのもあって、滲みたんですよね…

◆『年配の女性』にまつわる話

娘のチャリの練習をしていたら年配の女性に話しかけられた。 「ねぇあなた。あなた、素晴らしいわね。自転車練習してるの?凄い上手よ。運動神経いいわね。あなたならすぐ乗れるわよ。まぁ〜可愛いわ。スタイルも素敵。」 「話していたら賢さが伝わるわ。なんて素晴らしいの。素晴らしい育て方ね。」

「まだ頑張るの?努力家ねぇ。あなたのその努力はいつか絶対素晴らしいものになるわよ。素晴らしいわ。」 「いきなり話しかけてごめんなさいね。素晴らしい所を見せていただいて幸せよ。いい夢が見れそうだわ。本当にありがとう。」 私こそありがとうございますだよ…世の可哀想BBA皆こうなって…

1 2 3