1. まとめトップ

【超厳選】劇場版名探偵コナン おすすめしたい5作品(3/23 番外編追加)

昔は好きだったけど最近コナン観てないなーって方に改めて魅了を伝えてコナンファンにしたいと思っています。クライマックスに近づきつつあるので一緒にコナンを盛り上げましょう!!

更新日: 2020年03月23日

1 お気に入り 5020 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

smallballkyuさん

日本を代表する名作アニメ【名探偵コナン】

謎の組織によって幼児化させられた高校生探偵・工藤新一が江戸川コナンと名乗り、組織の行方を追いながら数々の事件を解決していく推理漫画。『週刊少年サンデー』(以下、『サンデー』)にて1994年5号より『名探偵コナン』の連載が開始された。2014年6号で連載20周年、2017年37-38合併号で1000話目を迎え、『サンデー』史上歴代最長の連載期間となっている。
1996年からテレビアニメが放送開始され、2016年には20周年を迎えた。1997年から毎年4月に劇場版映画が公開されている。
単行本の総発行部数は2003年に発売された40巻で1億部を、2018年11月の時点で全世界累計2億3000万部を突破している。漫画・アニメともに、世界でも翻訳・刊行・放映されている国もある。

いつの間にかコナンの年齢を追い越し、新一も追い越し、今年で安室さんと同じ年にww
時が経つのは早い。

キャラクターほぼ全員集合。黒の組織もちゃっかり居るのがジワジワきますね。

劇場版はここ数年最高興行収入を更新中!

興行収入は2009年公開の第13作『漆黒の追跡者』以降、連続で30億円超えを記録している。特に、2011年公開の第15作『沈黙の15分』以降はシリーズ歴代最高興行収入の記録を毎年更新し続けており、2014年公開の第18作『異次元の狙撃手』で40億円を突破すると、2016年公開の第20作『純黒の悪夢』で60億円を突破、2018年公開の第22作『ゼロの執行人』では最終興収91億8000万円を記録した。また、2019年公開の第23作『紺青の拳』をもって4年連続で上半期邦画ナンバーワンを記録しており、シリーズ全体での累計興収も700億円を突破している。

当時、【漆黒の追跡者】で過去最高を更新するまでは2002年の【べイカー街の亡霊】が最高記録でした。

昔からやっているしまだ子供(コナン)のままだし。落ち目じゃないの?
おっちゃんに麻酔銃撃って蝶ネクタイで喋って終わりでしょ?
そんなことはありません。
アニメは放送時間の変更やテレビ離れもあって視聴率は下がってますが劇場版は今が全盛期と言ってもいいくらいなんです。

悩みに悩んで劇場版名探偵コナンのおすすめ5作品を紹介!!

第1作目 時計じかけの摩天楼から第23作目 紺青の拳までの中から選びました。
もちろん個人的なランキングなので賛否両論あると思います。笑
本当に選ぶのが辛かったです。
特に「最近コナン観てないなー」って方にお勧めしたい5作品です。

【5位】 異次元の狙撃手

東京の街を一望できる高さ635mを誇るベルツリータワー。そのオープニングセレモニーに参加していたコナンたちは、展望台からの絶景を楽しんでいた。
その時、一発の銃弾がガラス窓を突き破り、男の胸を撃ち抜く!
あまりに一瞬の出来事に何が起こったかわからずパニックになる蘭と少年探偵団たち。
すぐさま犯人追跡メガネをズームさせ銃弾の軌道先に黒い影を見つけたコナン。
「ありえない距離からの狙撃、まさか—! 」コナンは逃走するスナイパーを女子高生探偵の世良真純と共にバイクで追うが、
警察のパトカーもろとも容赦なく爆破しようとするスナイパーとのチェイスに翻弄されてしまう。
やがてその激しいチェイスはFBIをも巻き込み、犯人、そして狙撃事件の謎は海の中へと消えていった—。
コナンと世良、そして警察とFBIがタッグを組んで捜査を始める中、やがて浮かび上がったのは、
海軍の特殊部隊「ネイビー・シールズ」の存在。この狙撃事件は、これから起こる大パニックの“第一ポイント"にしかすぎなかった!
そしてその裏では同時に、謎の大学院生・沖矢昴も静かに動き始めていた—。

世良真純、沖矢昴、FBIの面々が劇場版初登場です。
狙撃手(スナイパー)が物語の軸になっているためコナン映画史上銃撃戦が半端ないです。そして序盤からバンバン人が撃たれていきます。クライマックスのバトルシーンももちろんですがエンディング前にはファンには嬉しいサプライズもあり、映画館がざわつきました。
個人的にこの作品あたりから画がとても綺麗でリアリティがあるようになってきた気がします。
スカイツリー(ベルツリータワー)もとても綺麗に描かれてました。
またコナン映画で初めて40億円を突破して過去最高を更新しました。
主題歌は前作でゲスト声優も務めた柴咲コウさん。

【4位】 ゼロの執行人

サミット会場を狙った大規模爆破事件を発端に、コナンと公安警察が衝突するストーリーが展開。
謎の男・安室透がメインキャラクターとして登場。サミットの会場となる東京湾の巨大施設「エッジ・オブ・オーシャン」で、大規模爆破事件が発生。
事件の裏には、全国の公安警察を操る警察庁の秘密組織・通称「ゼロ」に所属する安室透の影があった。
サミット当日ではなく事前に起こされた爆破事件と、安室の行動に違和感を抱くコナン。
そんな折、爆破事件の現場から毛利小五郎のものと一致する指紋が発見され……。
これは何かの陰謀なのか。小五郎の逮捕を巡って敵対し始めるコナンと安室。
果たして謎の存在・安室透は、敵なのか、味方なのか?

これは見に行った人も多いはず。みんな大好き安室透がスクリーンにカムバックしてメインを張る作品です。今後の重要キャラでもある警視庁捜査一課の管理官の黒田兵衛が劇場版初登場します。今作では安室さんは黒の組織ではなく公安警察の降谷零(ゼロ)として活躍します。コナンと安室さんのお互いの正義がぶつかり合うのが今回の見どころです。
犯人逮捕で一件落着からのクライマックスのアクションは鳥肌が立ちました。
前々作の「純黒の悪夢」で一気に60億まで乗せて、前作「から紅の恋歌」で70億弱まで伸ばし、今作で91.8億円とコナン映画の興行収入を過去最高に伸ばした作品です。
主題歌は福山雅治さん。

【3位】 迷宮の十字路

歴史の都京都-。
そこは幾度も事件が巻きおこり、その事件の数々が時代を築き上げた。
手まり唄、義経と弁慶、翁の面…… そして、水晶の玉。
歴史の闇に隠された謎と罠が、想像を遥かに超えた事件となってコナン達に襲いかかる!

京都を舞台に服部平次と遠山和葉が劇場版で初めてメインを張ります。今作ではなんといっても平次のカッコよさと和葉の可愛さがより際立っています。ミステリーとアクションのバランスも良く、京都の街並みの綺麗で倉木麻衣さんの主題歌とも合いますね。
でも見どころはそれだけではないんです。なんと、コナンが短い間ではありますが工藤新一に戻ります。竹林でのシーンは素晴らしいです。
服部が出てくる話は映画でもアニメでも面白いと感じますね。ストーリーに厚みが出るしコナンが工藤新一として接せられる少ない人物なのもあってとてもいいコンビですし作品としてはコナンの魅力を引き出しているのかもしれませんね。

【2位】 天国へのカウントダウン

コナンら少年探偵団は、西多摩市にある完成間近の日本一高い双子(ツインタワー)のビルに立ち寄った。最先端のハイテクビルには、その建設にからんで暗躍した怪しい面々が集っていた・・・。そして、ビル内で第一の殺人事件が起こった!その近くで、コナンは信じられないものを目撃する。黒のポルシェ356A-。≪黒の組織≫がここに!? さらに灰原哀が密かに何者かとコンタクトを取り始め・・・

これも言わずと知れた大人気の作品ですね。2位と3位は迷いました。推理やトリックに力が入っていた当時のコナンでは珍しくパニックムービーとなっています。直接対決はしませんが黒の組織が劇場版では初登場しコナンたちを窮地に陥れます。また、今作では灰原にも大きなスポットが当たっています。
蘭姉ちゃんの決死のダイブで生還したにも関わらずすぐさまスケボーでビルを飛び越えて少年探偵団を助けに行くコナンはかっこよかったです。
クライマックスは探偵団全員が大活躍します。倉木麻衣さんの主題歌alwaysを聞くとクライマックスのシーンが詳細に蘇ってきます。

【番外編】沈黙の15分

8年前、新潟県北ノ沢村で、双眼鏡を首から下げた幼い少年(立原冬馬)が黒い影に追われて必死で逃げていた。無我夢中で逃げていた少年は、足を踏み外して崖から転落、意識を失ってしまう。意識を失った少年を崖の上から確認し、ほくそ笑む黒い影。
そして現在、再選を果たした朝倉優一郎都知事に、何者かから脅迫状が送りつけられた。その翌日、朝倉都知事が開通式に出席した都営地下鉄15号線・東都線のトンネルが爆破される。だが直前に爆弾に気づいたコナンの活躍により、1人の死者を出すこともなく、大惨事は食い止められた。コナンはこれを朝倉都知事を恨む者による犯行なのかと疑う。鍵を握るのは朝倉都知事が国土交通大臣だった頃に建設したダムだと睨んだコナンは、再び大惨事をもたらしかねない危険な犯人を追うべく、蘭や少年探偵団たちと共にダム建設のため湖に沈められ移設された村「新潟県北ノ沢村」を訪れる。

異次元の狙撃手とかなり迷いました。
15周年記念作品なのにあまりフィーチャーされなかった映画ですが僕が映画館で涙を流した唯一の映画です。笑
15周年との事で15という数字が物語で沢山出てきます。また、前半15分とラスト15分にコナンの大きなアクションがあります。主題歌も5年ぶりにB'zです。
クライマックスで人生を掛けた大勝負に挑むコナンの姿とリンクする歌詞にも感動しました。

1 2