1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

日本聖火リレーどうなる。なでしこ無観客に自粛も!

採火式から聖火リレーがスタート。新型肺炎による影響で観覧できない…。

更新日: 2020年03月16日

1 お気に入り 1474 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

pinkswan999さん

◎東京オリンピックの採火式

▼今年は新型肺炎対策の為、無観客で行われた

採火式の無観客は1984年のロサンゼルス五輪以来36年ぶりで、式典参加者も大幅に削減して100人程度とする。

ギリシャ南部にある古代オリンピック発祥の地、オリンピアで採火式が行われたあと始まりました。

▼ギリシャ国内、観客が集まったことから中止に。

セレモニーの会場に多くの観客が集まったことから新型コロナウイルスの感染拡大を懸念して、それ以降の国内でのリレーを中止すると発表しました。

危険性が高いと判断した。保健当局や国際オリンピック委員会(IOC)と協議して決まった。

▼日本も26日、女子サッカー「なでしこジャパン」Jヴィレッジ出発式は無観客

出発式典を無観客とする方向で調整していることが11日、分かった。新型コロナウイルスの感染拡大を受けた対応。関係者が明らかにした。

第1走者を11年のサッカー女子ワールドカップ(W杯)で優勝した日本代表「なでしこジャパン」のメンバーらが務める

初日はTOKIOの4人2日目はオリンピアンの大林素子さん、そして福島県の最後のランナーはアクロバティックパイロットの室屋義秀さんが務める。

▼さらに、最初の3県は自粛を要請する調整中

東京オリンピック、パラリンピックの大会組織委員会が聖火リレーを実施する最初の3つの県で沿道での観覧の自粛を要請する方向で最終調整している

必要に応じて沿道での応援の自粛の協力を求めるなどとする基本方針を公表しました。

▼今後の聖火リレーは影響が続きそうです…

1 2