1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

特定の人にとって『その助言、有益…』ってなるツイートが見逃せない

Twitterには様々な呟きが溢れていますが、"特定の人に向けた助言的呟き"の中から一読の価値がある投稿を紹介します。

更新日: 2020年03月16日

47 お気に入り 103413 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Twitterユーザーの皆さんが特定の立場や状況にある人々に向けて呟いた助言ツイートの中から、印象的かつ一読の価値がある投稿をまとめました。

justastarterさん

◆『一人暮らしを始める人』へ その①

これから一人暮らしする女の子へ これは外さないで ・陽当たり (日本の湿気をなめてはいけない。陽当たりが悪い家はカビやすい) ・一階ダメ (女の子は絶対!私は昔覗き魔に苦労した) ・駅から家までを歩いて観察 (街を歩いてる人の層がまんま治安に関わる。暗さや人通りをチェック) ・風呂大事

@emaaarion @schnee0322 ・洗濯干しの際に男性用下着も干す ・表札はフルネームで出さない ・窓は磨りガラス ・部屋の入り口に「セキュリティ実施中」や警備会社のステッカー ・防犯ブザーを携帯。 他にも対策いろいろありますね…

@emaaarion 部屋のカーテンもピンクとかだと狙われるので気を付けた方がいいです!

@emaaarion 物件の下見の際に、ゴミ捨て場を見ると良いと聞いた事あります。その状態がどんなものなのかで(散らかっている、綺麗にしてある等々)そこに住んでいる人達の人間性が分かると。

◆『一人暮らしを始める人』へ その②

6年間一人暮らししてわかったこと ・ロフトベッドはやめろ ・家具は最小限にしろ ・通勤時間の最小化より部屋の満足度の最大化の方が優先度は高い ・自炊するならキッチンに予算全振りしろ ・居住スペースの広さより収納の広さを重視しろ

@tjmnmn こんちわ。私もロフトへの憧れから今の賃貸選びましたが、圧迫感、トイレの手間、上の階の生活音で物置きになりました。ロフトベッドどうでした?

@Perror48 僕が利用したのはロフトではなくロフトベッドです(画像のようなもの) ただ、どちらにせよ僕も部屋がとても狭く見えたり下の空間が完全に物置となったり、もっと言えば掃除もできなくて埃製造機となっていました… pic.twitter.com/vq3ivb47Ml

@tjmnmn 家具の最小化や収納の最大化は 「掃除しやすい部屋を作れ」に繋がりますよね。 掃除のために物を移動させる作業のなんと無駄なことか。

@manual_script そうなんですよね、今日引越し作業して分かったんですけど家具の裏ってほんとにホコリたまっちゃう

@tjmnmn ・洗濯機は絶対に乾燥機付きを買え   後悔するぞ ・オーブントースターと炊飯器は必ず買え どうせ料理に飽きるから、自炊はそれとレンジで事足りるようになるぞ ・部屋干しに悪いイメージを持つな ・掃除機はコードレスを絶対に、絶対に、絶 対 に 買 え 掃除する習慣が見につくぞ も追加で

@tjmnmn 【一人暮らしする人へ伝えたいコト】 ・大島てるを確認する ・賃料が異常に安くないか確認する ・畳が1枚だけ新しい物件はやめとく ・Googleマップ上の建物名から変わってないか確認する ・物件情報に「心理的瑕疵あり」の記載有無の確認をする ・壁など明らかに1ヵ所だけ塗り替えてある物件もやめとく

◆『内定を取り消された人』へ

不運にも内定取り消しされちゃったときは、証拠の書面と対象企業の情報などを握りしめてハロワへ飛び込もうな!顔面蒼白になった職員さんたちがわらわらでてきてあの会社やりやがった!などと大騒ぎしてくれるよ!!やらかした企業には法的になんらかのペナルティもいくよ経験者からのアドバイスだ!

まぁそれによって私にすぐに別の働き口が斡旋されるかというとまた別の運が必要だし現実はそんなに甘くないけれど、どうしようもない状況の時に「第三者が代わりに憤って怒ってくれる」だけでものすごいメンタル救われるよ…。

というツイートは、こういう話題がでるたびについしてしまうな…。こんな経験もう誰もしない方がいいけど、万が一の時の知識としてストックされていても悪くはなかろう。

@tukiko_22 かつて試用期間について嘘を書いた会社(外食,テレビで紹介されるような会社)がありました。 僕がハロワに訴えたら、ハロワから会社に問い合わせ→会社大騒ぎ→改善命令喰らうって大騒ぎを見ました。 威張り散らしていた上司が慌てる様子はちょっと笑えました。

@TOY7831 (そのような事態にならないのが一番よいのですが)泣き寝入りせずに公的機関を利用するのは、基本ですがとても大切な事ですね。

@tukiko_22 たまーに、ハロワでは扱えない案件もあるので、労働基準監督署や労働局への相談も頭に入れておいて下さい。(^^ゞ

◆『社会人になる学生』へ

4月に社会人になる学生に強く言いたいことは「職場の近くに住め」だ。 あなたが思っている100倍以上に通勤時間というものは無駄だ。少し家賃が高くても職場の近くに住め。片道1時間だと往復2時間、年間で営業日が240日だとすれば480時間無駄にするわけだ。ゾッとする。

@popo_hamu_s 同僚や先輩には、家が近いことを言ってはいけない。 確実に入り込む奴がいる。終電逃したからうちいいっすよ!は厳禁だ。確実に自分の時間に入り込まれる。口うるさい母親同居設定をすべし。

@popo_hamu_s kindleの読み上げ機能で 駅まで歩きながら、満員電車でも、 本を「聴く」ようにしてから、 通勤時間はそんなに無駄ではなくなったので、 (家賃が高くて職場近くに住めない人には)おすすめです。

@popo_hamu_s 移動時間に何をするか。 ゲームをするのか、ネットサーフィンするのか、読書するのか、、、。 生産性がない移動時間だからこそ、生産性に繋がる時間にしたいです。

◆『人づき合い』に関して その①

1 2 3