1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

時短にもなるから便利!『キッチン家電』を使ってもっと料理を楽しく♪

忙しい日でも「時短キッチン家電」で楽しく料理を!!

更新日: 2020年03月17日

21 お気に入り 11959 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

忙しい日でも「時短キッチン家電」で楽しく料理を!!

uwajimanさん

◎ワンダーシェフ  電気圧力鍋 OEDC30

材料を入れてスイッチを押すだけで簡単に美味しい料理を作れる電気圧力鍋です。別の料理を作りながら同時進行で圧力調理が可能。

帰宅後の忙しい時間に時短調理ができるので便利です。カレーや肉じゃがなどの定番メニューのオートメニューキーを8つ搭載しており、面倒な圧力調節なしで美味しいおかずを作れます。

圧力時間は手動でも設定できるため、食材に合わせた最適な圧力で調理することが可能。食事の時間に合わせて予約タイマーをセットしておけばできたての美味しさを味わえます。

◎アイリスオーヤマ 両面ホットプレート DPO-133

ホームパーティー好きな方におすすめの人気製品。本体を開くと左右にプレートがあり幅広く使えるので、1台でさまざまなレシピを楽しめます。

平面・ディンプル・たこ焼きの3種類のプレートを付属しており、たこ焼きを焼きながら平面プレートで焼き物も楽しめるのがポイント。プレートは取り外しができるため、汚れても丸洗いできます。

左右のプレートはそれぞれに温度調節つまみが付いているので、食材に合わせて温度を変えながら調理を楽しむことが可能。使用後は鉄板を本体の中に格納し、半分に折りたたんでコンパクトにできるため収納場所も取りません。週末のホームパーティーを盛り上げるユニークなホットプレートです。

◎パナソニック 食器洗い乾燥機

食器洗いのプロフェッショナルである先輩は、開け閉めしやすいようにドアが軽い!そして 音が本当に静か !

マグカップやどんぶりはもちろん。高さのある鍋だって洗えちゃう!
しかもフィルターなどのお手入れは週1回位でOK!掃除もしやすい!
水道代の節約にもなる!

音が静か&ドアが軽くて開閉しやすい
高さのある食器や鍋も洗える
毎日1時間の自由時間獲得!&水道代の節約!
掃除は週に1回でOK

◎象印 煮込み自慢

圧力IH炊飯器で培った技術をもとに、圧力とIHを駆使しています。電気圧力鍋でも熱源がIHなのは、この製品のみ。熱源をIHにすることで微妙な温度調節を可能にしました。

また「可変圧力」「一定圧力」を搭載し、それぞれの料理に適した圧力を使い分けるのも特徴。もちろん火加減は全て鍋がコントロールしてくれるため、調理中ずっと鍋の側にいなくても大丈夫です。

さらに、この製品は、減圧をする時の蒸気音がほとんどしません。三重構造の内蓋により、減圧の際の蒸気も徐々に排出されるため、調理終了のブザーが鳴れば、普通にふたを開けるだけで、全く怖いと感じることはありません。

今まで圧力鍋の蒸気音が苦手だった人には、うれしいポイントです。ただし、その分パーツも多くお手入れは少々手間がかかります。お手入れが苦手な人は、購入前に店頭で分解してみることをおすすめします。

◎ブラウン マルチクイック ハンドブレンダー BK・SV MQ775

スマートな形で、鍋やボウルの中に直接入れて使えるブレンダー。1台で7役をこなし、みじん切りやすりつぶしだけでなく、こねる、混ぜるといった下ごしらえも、手を汚さずさっと進められます。また、泡立て機能も付いているので、お菓子作りにも使えます。

握る力によってマシンの速さが変えられるので、具材を自分好みの細かさに調整しやすい点も魅力。ハンバーグなどのひき肉料理には粗めに、ポタージュなど滑らかにしたい場合は細かくするといったことも簡単にできます。赤ちゃんの離乳食を作る場合も、つぶしてから煮るため、火を通す時間も短縮できますよ。

また、本体、接続部、ふた以外は食洗機に対応していますのでお手入れも楽々。ブレンダーはお手入れが面倒な場合が多いのですが、これなら毎日使えそうです。

◎ビタントニオ ガラスチョッパー ホワイト

2段階の速さ調節ができるチョッパー。容器はガラス製なのでにおいが移りにくく、調理の過程が目に見えるので好きなタイミングでストップできます。また、底面には滑り止めがついていて、操作中も安定します。

保存ふた付きなのもうれしいポイント。玉ねぎなどを使って野菜のつぶつぶ感を残したドレッシングやソースを作り、そのまま一時的に冷蔵庫することもでき、離乳食の作り置きなどにも便利です。翌朝の朝ごはんに使うのもいいですね。

1 2