1. まとめトップ
  2. おもしろ

Twitter発。様々な『現実的側面を知ってハッとする話』が興味深い

Twitterには様々な呟きが溢れていますが、事実、現実、本音を知って「実はそうだったのか…(汗)」って感覚になるツイートを様々なジャンルから紹介します。

更新日: 2020年03月17日

31 お気に入り 78100 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Twitterユーザーの皆さんが呟いた様々な「現実的側面、意外な事実」がわかるツイートの中から、思わずハッとする投稿をまとめました。

justastarterさん

◆『コロナウィルス流行』の影響でわかったこと その①

しかしコロナが流行って本屋が儲かるなんて、誰が予想しただろうか 風が吹いて桶屋どころじゃない 本屋離れとか言いつつ、結局足りないのは『暇』だったって事なのか…

@honyanohomma 外出できなくなって暇だから本を読む。 コロナは大変だけど、インドア趣味が流行ってうれしいです。 日本人は忙しすぎたんですね。

@PZCP1KIhiwsx47N 本当はしたかったけど(忙しくて)出来なかったことを、出来る機会になったのかも知れませんね。

@honyanohomma やっぱり世の中に『本屋』って必要なんだなぁ…ってしみじみ思ったよ

◆『コロナウィルス流行』の影響でわかったこと その②

今日お薬もらいに病院行ったのですが、先生が 「インフルエンザの患者さんが激減というか、消滅した。」 「検査でまだ陽性見てない。」 「日頃どれだけ手洗いうがいしてないんだあいつら。」 と言っており、新型コロナウィルスが見せた数少ない怪我の功名的なパターンを知った。

@takamasa_saitoh インフル去年に比べて14万人減とかニュースでやっていたような… 手洗い・うがい・消毒・マスクの徹底でインフルはある程度防げるんだなー、と思いました。

@takamasa_saitoh @zo_motu 不謹慎な話なんだけど、うちお寺ですが、去年の今頃に比べて葬式が極端に少ないんです。 暖冬ということもあるんだろうけど、流行り病が少ないせいもあるのでは。 特にお年寄りのいる家庭では手洗いうがいは必須ですね。

@Fwhhk0u3QdNcfKX それはまた、思わぬアレですね。なんと申し上げてよいのか分かりかねますが、悪い話ではないように思います。 手洗いうがいの重要性がこんなところにも。。。

◆『知識、教養』の重要性に関して

知識や教養は自分の人生の為に必要なんだなって初めて思った日記 pic.twitter.com/hZLo55CaPC

@shanarika0v0 そうそう、この油を吸いまくったのが美味しいんですよね~~ (特になにも気にせず美味しく食べる人)

@shanarika0v0 自分の知ってる知識内で「これは○○だからダメ!」とか決めつけずに、「これは何のためにあるんだろう?」って深掘りするの大事。 気になったら調べる。ものの名前の由来とかもクイズゲーに活かせるから調べる。(隙自語)

@shanarika0v0 うちの死んだ婆ちゃんが「何事にも理由がある。謙虚に生きなさい。」と言ってた。 その理由が再確認できて感動してる。

◆『学会で使われる枕詞』の意味は…

「勉強不足で申し訳ありませんが」>自分の知見と齟齬があるのですが 「素人質問ですが」>隣接分野で知見があるのですが 「聞き逃したかもしれませんが」>大事な説明が飛ばされていたと思うんですが 「基本的な質問で恐縮ですが」>根本的なところに問題があると思うんですが

想像を遥かに超えて拡散されたことで、様々なご意見出ていますが、これら枕詞がその都度どういう意味なのか(上に上げたのは含意のひとつにすぎない)は、続く質問を聴けば分かると思います。気が散っててホントに聞き漏らしただけとか。その辺り、お含みください。

@JunyaTheSphere 学会怖い 学会怖い 学会怖い ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

@JunyaTheSphere 答え篇:大学院に入った初めの頃、ある先輩から、とりあえず困った質問が来たら、まず一言「大変良い質問ですね」と答えろと教わった。数秒心を落ち着かせる時間ができ、何となくわかっている風な感じも出せる。何より相手を悪い気持ちにさせず、その後の追求が柔らかくなるとのこと。

◆『ナチュラルメイク』に関する真実

最強に作りこんだフルナチュラルメイクの人に対して 「すっぴんいいね〜」って言ってる男性をよく見かけるので、 ちゃんと真実を教えなければと思い描きました。 ナチュラルメイクはすっぴんじゃねぇ、芸術だ。 pic.twitter.com/YUUpoe6QjE

1 2 3