1. まとめトップ

そもそも何があった?TKO木下隆行 パワハラ?事務所退所?業務提携?

お笑いコンビTKOの木下隆行さん。松竹芸能事務所を退所したようです。パワハラと言われているようですが、具体的に何があったのか?まとめてみました。よゐこ濱口優の結婚パーティー。オジンオズボーン・篠宮暁。ペットボトル。安田大サーカス・団長。トイレ。引っ越し。クロちゃん。ドッキリ。愛犬イラスト無断使用

更新日: 2020年04月22日

2 お気に入り 41010 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

お笑いコンビ TKOの木下隆行さん。所属事務所を3月15日に退所したようです。パワハラと言われているようですが、具体的に何があったのか?まとめてみました。

まず最初に、TKO 木下隆行とは?

1972年生まれ。高校中退後、ホストやディスコの黒服などの経験を経てお笑い芸人の道へ。90年に木本武宏とTKOを結成。2008年、2010年、2011年、2013年のキングオブコントで4度の決勝進出を果たしている。

上から3列目一番右が、TKOの木下隆行さん

右側の方が、お笑いコンビ TKOの木下隆行さん

松竹芸能を退所

ご報告 わたくし木下は3月15日をもって松竹芸能を退所する事となりました 僕はフリーで木本は引き続き松竹芸能でTKOとしてこれからもよろしくお願いします なにより僕を28年間育ててくれた松竹芸能に感謝いたします ファンの皆様、関係者の皆様、今後とも変わらぬご愛顧の程よろしくお願いします。

TKO木下隆行から番組に届いたコメント。 →一番迷惑をかけた相方の木本武宏には一切ふれていない。やっぱりこいつクズだな。 #バイキング pic.twitter.com/nhr2ibY6xK

パワハラ疑惑があったようだが・・・

疑惑その1・よゐこ濱口優の結婚パーティーの会費着服

木下は昨年末、同じ事務所の先輩であるよゐこ・濱口優の結婚パーティーを主催するにあたって集めた会費を巡り、着服の疑惑を向けられると、お笑いライブの舞台上でその疑惑を指摘した後輩のオジンオズボーン・篠宮暁に水の入ったペットボトルを投げつけ、目を負傷させたと報じられていた。

昨日の投稿に、たくさんの予想を書き込んでいただき、ありがとうございます‼️ さて、皆さんのコメントにも何人か正解者がいらっしゃったようですが、烏龍茶の書き方を間違えずに覚える方法を考えてもらったのは、オジンオズボーンの篠宮暁さんです!お楽しみに‼️ pic.twitter.com/uCVpQtOwoJ

オジンオズボーン篠宮へのペットボトル投げつけ傷害事件と、後輩から徴収金横領事件って別物と思ってたけど合体技だった。 「あのお金、どうなりました?まさかチョロまかしたんですか?」と言った篠宮に対して障害した。 TKO木下。 news.livedoor.com/article/detail…

TKO木下さんの事務所退所に興味はないけど、人に(被害者は後輩芸人さん)怪我させた本人が【もう済んだ話】で片付けようとするってどうなんだろう。 この一文に、人の気持ちを汲まないこの人の傲慢さ、甘さを私は感じた pic.twitter.com/OfRI0chMJr

疑惑その2・安田大サーカス団長の涙の訴え

「めちゃくちゃ世話になってるけど、(木下の)世話もしてる」という団長は「(木下が)引っ越す際、引っ越し屋を呼ばずに俺だけにさせた」と、引っ越しを手伝わされたと暴露。団長一人で荷物を運び、木下は荷物を持たなかったという。

さらに団長は「トイレの大きい方に1人で行くのが嫌」と木下の習性を告白。トイレに連れて行かれ、トイレのドアを開け、対面したまま待機させられたことがあるという。企画の趣旨を知らされた団長は「(この順位に)納得してもらわないと。ホンマにあの人に尽くしてきた」と強調。「感極まって泣いてしまいそう」と漏らした。

疑惑その3 TKO木下がクロちゃんにパワハラ

昨年“嘘つきキャラ“でブレークを果たした安田大サーカスのクロちゃん(42)も、木下によるパワハラの被害者だという。

「数年前のことですが、ある番組で“後輩のクロちゃんが木下さんをイジる”というドッキリ企画がありました。しかしドッキリにもかかわらず、木下さんはクロちゃんに激怒。収録後に楽屋でクロちゃんに土下座させ、革靴で頭を踏みつけたそうなんです。それだけでは怒りが収まらなかったのか、そのあとの飲み会でも、酔った勢いでクロちゃんに罵詈雑言を浴びせていました。何をされてもあまり怒らないクロちゃんですが、これにはとてもショックを受けたそうです。それ以来、木下さんのことをかなり嫌がっているといいます」(テレビ局関係者)

疑惑その4 イラストを無断使用のみならず…

「木下はAさんがデザインした愛犬のイラストを、少なくとも3か月以上、使用していました。Aさんの周囲の人がそれを発見し、“TKOの木下のSNSに同じイラストがあるけど、パクったの?”と知らせを受け、確認してみるとまさに彼のものだったんです。Aさんは、愛犬をモチーフにした思い入れのあるデザインだったため、木下にDMで“使用をやめてほしい”と送ったようです」

 しかし、木下からの返事は来ない。再度、木下がSNSを更新したタイミングで無断転載をやめてほしい旨をコメント欄で伝えると、木下はそのコメントを削除し、Aさんをブロックしたというのだ。前出の関係者が続ける。

「誰だって、当事者から直接、謝罪してほしいと思いますよ。コメントを削除したりブロックするなんてありえません。木下本人が直接出てこないので、取締役らに、アイコンの使用期間を再確認してみると、この期に及んで1週間しか使っていない、と言い張るんです。

 あげくの果てに、“慰謝料を請求してください”とまで言われたため、Aさんは木下あてに内容証明を送ると、その後、連絡が途絶えたんです。再度、事務所に回答を求めると、“回答しないことが回答です”と言われたようです」(前出Aさんの関係者)

ネットの反応は?

木下、パワハラ行為でテレビ干され 事務所を退所という名のクビ 何やっても笑えないから需要ないよね てか土下座してる人の頭を踏めるってなかやかのヤクザだよ #木下 #TKO

1 2