1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

これって私だけ? 山本彩が使う「略称」がネットで反響を呼んだ

元NMB48の歌手 #山本彩 (やまもと さやか)さんが「モスバーガー」を「モスバ」と略しているとネットで話題に。自分が使っている略称って、実はローカルだった?

更新日: 2020年03月18日

2 お気に入り 14867 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

さや姉の略称が論争を巻き起こした!

nyokikeさん

▼歌手の山本彩さんが使う「モスバーガー」の略称がネットで話題に

シンガーソングライター・山本彩が14日、自身のTwitterにて「モスバーガー」の略称についてつぶやいたところ、多数のコメントが寄せられ、「モスバーガー」の公式Twitterも反応する事態となった。

モスバーガーのことをモスバって言ったら笑われたんですけど言いません?

・様々な自己流略称が飛び交いましたw

@SayakaNeon 友人がGATSBYのことギャッツバイって言ってた時くらい面白いです

@green_tea_boy ギャッツバイ可愛い けど全然笑うとこじゃないですよ!(笑)

・この論争に公式も反応

公式様から認定頂きました!!?? ありがとうございます✨✨✨ モスバモスバ♥️ twitter.com/mos_burger/sta…

▼ネットで反響があったことをラジオで話したところ、他の略称にも話題が広がった

元NMB48の山本彩が16日に放送されたMBSラジオ「アッパレやってまーす!」で、コンビニエンスストアの「セブン-イレブン」を「セブイレ」と略すと話し、共演のよゐこらを驚かせた。

番組で山本さんは一連の動き、及び、それがネットニュースになったことについて言及。「モスバはスタバ(スターバックス)、ミスド(ミスタードーナツ)と同じ派生(の仕方)です」と説明したが、さらに、「なか卯はなか卯。ミニストップはミニストップ。セブン-イレブンはセブイレ」と、新たな燃料を投下。

山本は「セブイレですよ!東京に染まってる!トーキョーですよ。関西はセブイレです、セブイレ。ファミマはファミマ。ファイナルファンタジーはエフエフ。ジョリーパスタは略したことないけれどジョリパですね」と語った。

・関東人には衝撃ワード?「モスバ」「セブイレ」の今後に注目

@t_masahiro18 関西人は『セブイレ』がふつう❗ マクドナルドは『マクド』 関西で『マック』って言うとただの気持ち悪いやつになる場合が多い 関西で『~じゃん』って言う時はキモいやつの真似をするギャグ的役割。 関東圏で関西弁や方言を変な喋り方と思うのと同じ感覚やろね

1 2