1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

ミニマリストの第一歩…新生活に向けて「捨てるものリスト」

生活を見つめ直してみたら…、結構要らないモノを持っていたりしませんか?新生活に向けて「捨てるものリスト」をまとめてみました!

更新日: 2020年03月18日

44 お気に入り 89796 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

生活を見つめ直してみたら…、結構要らないモノを持っていたりしませんか?新生活に向けて「捨てるものリスト」をまとめてみました!

isaaccさん

○要らないモノを持っていたりしませんか?

生活を見つめ直してみたら…、結構要らないモノを持っていたりしませんか?

物が捨てられない人の多くは、「どれが必要なもので、どれがゴミなのか」を判断できないため、どんどん物がたまっていくのです。

デスクまわりを見渡してみても、使わない文具、読まない雑誌など、作業スペースを占領している場合も。

○ミニマリストとは?

ミニマリストとは、不要な持ちものを減らして自分に必要な最小限のものだけで暮らす人のことを指します。

「まずどこから手をつければいいの?」そんな時はミニマリストの第一歩「捨てる」からはじめましょう。

新生活に向けて「捨てるものリスト」をまとめてみました!

○もう何年も着ていない服

「いつか着るかも…」と思ってクローゼットに眠らせておいても、「いつか」が来たときには鮮度が落ち、「着たい服」ではなくなっている可能性も。

服を減らしたことで自分の好みが明確になり、スタイリングもラクに!

友人の結婚式やパーティーなどで着た、普段着以外の洋服は特に注意が必要です。

○クッション

おうち大好きな方に多いのが、クッション・ブランケットの数。

「捨てられない性格で」「モノをためちゃう性格で」という人がいますが、そんな性格はありません。

私も気づけば、ひとり暮らしなのにクッション3つブランケット4つも持っていました…。もちろん、一つで十分です。捨てます。

○ブランド袋

ブランド品を買ったときに手渡された紙袋、ちょっと厚手で高級感漂うたたずまい…そう簡単には捨てられないですよね。

○ごみ箱

住んでいるマンションは24時間ゴミ出しオールOKで、いつでも好きなタイミングで捨てたいゴミを捨てに行くことができます。

私は一人暮らしです。当然、ゴミを捨てるのは私だけです。一人だと、同時に二ヶ所以上でゴミが発生することはありえないんですよね。

1 2