1. まとめトップ

真のベストセラー!【100万部を突破した本】ビジネスマンにおすすめ7選

2万部売れたら大ヒット、5万部売れたらベストセラーと言われる出版業界。そのなかで、100万部を突破する本とは、一体どんな内容なのでしょうか?ここでは、とくにビジネスマンにおすすめの7選をご紹介します。100万人に選ばれた、優れた生き方や考え方、ビジネス理論は必読です。

更新日: 2020年03月27日

1 お気に入り 850 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

piyokochan70さん

言わずと知れた大ヒット作。正しい組織のつくり方、人材のいかし方とは

累計270万部の大ベストセラー! 敏腕マネージャーと野球部の仲間が甲子園を目指して奮闘する青春小説。高校野球の女子マネージャーのみなみちゃんは、マネージャーの仕事のためにドラッカーの『マネジメント』を間違って買ってしまいます。はじめは難しくて後悔するのですが、しだいに野球部のマネジメントにも生かせることに気付きます。これまでのドラッカー読者だけでなく、学生から若手ビジネスパーソンなど多くの人に読んでほしい一冊。

池上彰さんも愛読 すべての世代を惹きつける普遍の名作

勇気、いじめ、貧困、格差、教養、、、
昔も今も変わらない人生のテーマに真摯に向き合う
主人公のコペル君と叔父さん。
二人の姿勢には、数多くの生き方の指針となる言葉が示されています。
《全国学校図書館協議会選定図書》

「デートして」「締切のばして」お願いでYESをもらうための伝え方

伝え方にはシンプルな技術があります。

この本は、著者が膨大な時間とトライ&エラーで導き出した方法論を整理しました。料理のレシピのように、誰でもコトバをつくれるよう体系化してあります。
誰でも自分の日常から、試行錯誤の上で伝え方の技術を身につけることもできますが、それだと辿り着くまでに十数年かかってしまいます。効率がよくありません。
この本は、著者のように回り道をしなくても魅力的なコトバを最短でつくれるよう構成してあります。

これを読めば、どんな相手も気分よくしゃべりだす

名インタビュアーがビジネスにも通じる“聞く極意"を伝授します!
・先入観にとらわれない ・安易に「わかります」と言わない ・「あれ?」と思ったことを聞く ・相手のテンポを大事に ・上っ面な受け答えをしない ・知ったかぶりをしない ・質問の柱は3本に ・素朴な質問を大切に ・初対面の人に近づくには? ・観察を生かす ・話が脱線したときの戻し方 ・聞きにくい話を突っ込むには? ・相手の気持ちを推し測る ・喋りすぎは禁物 ・憧れの人への接し方 ・メールと会話は違う ・相手に合わせて服を選ぶ ・話を聞いてほしくない人はいない ・会話は生ものと心得よ ・フックになる言葉を探す

ツッコミどころ満載だからおもしろい!ゾウが教える夢の叶え方

「成功法則書を読んでも人が成功しないのはなぜか?」この疑問に対する1つの解答を用意したのが本書です。
主人公は「人生を変えよう」と思っているけど、何も変えられない普通のサラリーマン。そこへある日突然、ガネーシャというゾウの姿をした神様が現れ、主人公の家にニートとして住みつき、ゲームをしては寝るだけの怠惰極まりない生活を始めます。

人間関係がツラい方に。勇気がわいてくる世界的名著

本書は、フロイト、ユングと並び「心理学の三大巨頭」と称される、アルフレッド・アドラーの思想(アドラー心理学)を、「青年と哲人の対話篇」という物語形式を用いてまとめた一冊です。欧米で絶大な支持を誇るアドラー心理学は、「どうすれば人は幸せに生きることができるか」という哲学的な問いに、きわめてシンプルかつ具体的な“答え”を提示します。この世界のひとつの真理とも言うべき、アドラーの思想を知って、あなたのこれからの人生はどう変わるのか?もしくは、なにも変わらないのか…。さあ、青年と共に「扉」の先へと進みましょう―。

形あるものはいつか消える。手に入れたものはいつか失う。その時、あなたはどうするか?

IBM、アップル・コンピュータ、メルセデス・ベンツ等、トップ企業が次々と社員教育に採用。単純なストーリーに託して、状況の変化にい かに対応すべきかを説き、各国でベストセラーとなった注目の書。

1