1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

◆宗教はサブスク理論

さっきまである宗教団体の偉い人と話してたんだけど『宗教とは心理的安全性のサブスクである』っておっしゃっていらっしゃったのはマジで納得したしパンチラインだなって思ったよ。

@TAKAHIRO3IURA サブスクは20世紀以上も続く強固なビジネスモデルだったんですね!笑

◆牛乳とミルクと同じ

和光市駅で変なおばちゃんに池袋ってどの電車乗ったらいいのかね?言われて有楽町線ですよー言うたら、違う副都心線やー言われて副都心線と有楽町線は一緒なんですよー言うたらどう一緒なんですかー言われて牛乳とミルクみたいなもんですー言うたらすごい納得した顔して東武東上線乗っていったー

◆ダメージの蓄積というやつ

友人夫妻が離婚した。 とても些細な理由に思えたが「単純にダメージの蓄積だよ。決め手はなんだってよかったんだ、弱パンチでも昇竜拳でも」と言われて深く納得した。

@SEKAI_ALLERGY 異動や転職の理由も一緒だな… 小さな弾が日々込められて、些細なことが引き金となって散弾が暴発する。

◆年齢を3で割ると…

自分の年齢を3で割ると、一生を一日に換算した場合にどの時間帯にいるかわかる、ってやつで、今自分は大体9時ぐらいなんだけど、やっとそろそろ仕事が始まるぞって位の時間なんだね。朝飯食って準備して出社して朝礼して、やっと今から仕事を始めますか、って時間帯。すごいなこれ、なるほどって思う

@shh7 なるほど。 となると実年齢72才以降は店舗営業で言うところの深夜営業している状態(25時とか26時とか)と言えるかも。 一日を一生で考えたらその深夜営業の時間はまさにボーナスゲームと考えられるかもしらん!

◆友人が転職する理由

友人が転職するそうなのだけどその理由が「ペーパーレス推進会議の会議資料を毎朝印刷させられるから」でとても納得した。

@ayatalce なんでもかんでもプリントアウトするオジサン達に尋ねたところ、紙に印刷しないと不安なんだそうです ディスプレイに表示されたのを見るのではダメだそうで

◆テレビとYouTubeの話

私は筋金入りのテレビっ子でしたが、最近、どんなに好きな番組もリアルタイムで視聴するのがツラい。リアルタイムで見たいときでも、10分くらい遅れて追っかけ再生でCMを飛ばしながら見てる。あと、NHK大好き。

@fukazume_taro あざとく視聴率を稼ごうとするスポンサー重視の誰のためだかわからない番組作りが、結果的にテレビ離れをひきおこす…

@fukazume_taro 以前TVのドッキリ番組で、引っ張るだけ引っ張って、最後のオチを楽しみにしてたら突然次番組が始まり、オチは?となりました。調べたらオチが放送された地域とされなかった地域があり、リアルタイムでみる意味ないと感じました

◆男と女の格言

男は女に「ずっと変わらないでいてほしい」と願い、女は男に「いつか変わってくれる」と願う。 ってどこかの外人の格言見たとき納得したけど、ほんとな。 #伝説のお母さん

1 2