1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

生きろ──「100日後に死ぬワニ」の100日目に注目が集まった

漫画家きくちゆうきさんのTwitterマンガ「 #100日後に死ぬワニ 」がネットで話題になっています。ありふれたワニくんの日常が遂に100日目を迎え、どんな最後を迎えるのか注目が集まっていました。

更新日: 2020年03月20日

12 お気に入り 85524 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ワニくんとともに歩んだ100日が遂に終わる…

nyokikeさん

▼遂に”100日目”が目前になった「100日後に死ぬワニ」

「100日後に死ぬワニ」は漫画家でイラストレーターのきくちゆうき氏が、2019年12月から自身のSNS上に毎日公開している4コマ漫画。

タイトルには「〇日目」と付けられ、主人公であるワニの何気ない生活の1シーンが4コマで日々切り取られ、一見ほのぼのとした風景を描いているが、「100日後に死ぬ」「〇日目」というタイトルが、読者に「生と死」を問いかけている。作品は瞬く間に拡散され、ネット上はもちろん、テレビでも取り上げられ話題となっている。

いまTwitterで話題の4コマ漫画「100日後に死ぬワニ」。 去年12月12日から始まって、明日3月20日がついに100日目!ワニくんはどうなるのか…。 作者 きくちゆうきさんがスタジオ生出演! 9時20分ごろ〜放送です。 #100日後に死ぬワニ #きくちゆうき #ワニくん #ワニ #100日後 #スッキリ pic.twitter.com/lyL8sOMZWP

友情、恋愛、趣味、仕事といったさまざまな側面からワニの暮らしを追い、読者はどの場面が「死」に関わってくるのか、あの場面は伏線ではないのか、といった「100日後」の予想から、登場キャラクターの恋の応援、性格やキャラ同士の関係性の分析まで、多種多様な考察を日々繰り広げている。

@yuukikikuchi 本当に死なないで欲しい。。。 まだ生きてよ。。。。 明日来ないで、、、、泣

@yuukikikuchi ついにあと24時間、、、 んーでももしかしたらこれを見てる人の中で24時間以内に死んでしまう人もいるかもしれない。 つまりそういうことなんだよな

▼タレントの指原莉乃さんや、中川翔子さんもTwitterでワニくんの行方に注目

この投稿にファンは、「ワニの事ですか?」「あと3日」「もう終わっちゃうねーーーー!」「ワニ見てるんだー!」「わかる」「もうすぐ…」と即座に反応。いま話題の4コマ漫画「100日後に死ぬワニ」を指すのでは? とコメントを多数寄せた。

▼気がつけばみんなの日常に溶け込んでいたワニくん…100日目を前に様々な声があがっています

毎日ワニが死ぬまでもうすぐじゃん!と楽しみにしてたけどここにきて普通にワニに死んで欲しくないから100日目見るのやめようかな…

19時にアップされ続けて明日100日目を迎えるワニ。明日19時に配信されるスノーマンのライブ。いま自分自身がワニだったんだと気付いて泣いてる。

死ぬというワードを100日間欠かさず ツイートしていたことで 「100日後に死ぬワニ」の作者の アカウントが100日目に凍結された回

「100日後に死ぬワニ、100日目は劇場で公開!」ってなったら暴動が起きるだろうな。

世にも奇妙な物語で〇日後に死ぬと言われてた男が日本中から見守られ「死なないで」と声援を受け、その〇日後が来た時に何故か死なず「ありがとう!みんなのおかげです!」と見守ってた人々に叫んだ瞬間、「なんで死なねえんだよ」とブーイングがはじまった話。ワニくんの死が近づく度に思い出す

「100日後に死ぬワニ」、初めて見た時には「6日目」とかのカウントだったのに、久しぶりに流れてきた日付を観たら「96日目」でびっくりして椅子から転げ落ちた。少なくとも90日間死んでいたのはワニではなく俺だった、というオチだ……。

嫁とスケジュール共有しているんだけど「明日の予定に入っているワニ、、さん?って誰?一緒に飲むの?」と聞かれたので「いや、死ぬんだよ」と答えた。

@meer_kato ツイートの後半だけ読むと凄くハードボイルドな感じですね。前半はアットホームですけど(笑)。

@meer_kato 当方の夫婦共有スケジュールにも「ワニが死ぬ日」がある日登録されました。。

1 2