1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

この記事は私がまとめました

uwajimanさん

いよいよスタート‎

WiFi機器によってはアクセスポイント名に5Gと表記されこともあり混同しがちですが、WiFiの5Gは5GHz帯を指しているので、全く別物です。

3Gから4G、そして4Gから5Gという形で通信速度や規格、対応するデバイスが進化しており、5Gでは今までの世代更新よりもさらにレベルアップすることが期待されています。

5G、いよいよスタートかぁ。時代がさらに大きく変わる。

これは凄い。。

Youtubeで「5G」の世界が見れる...

YouTubeの総務省動画チャンネルで、5Gのイメージムービー「Connect future ~5Gでつながる世界~(3分ver)」を見ることができます。

高齢化社会だなあ、と思ったり、やはり若者は街に出ているのだなあ、と思ったり、いろいろと思うところはありますが、どういうことができるようになるのかがわかりやすく描かれています。

5Gって日本ではいつから使えるの?

▼ 5Gで変わる事が凄いと噂...。

働き方が大きく変わる可能性も

将来的に5Gの電波が隅々にいきわたるようになった場合、このようなロボットが現場にて活躍することになります。

つまり、医療行為も全てロボットで行うことができれば付帯業務にかかる人員不足になやまされることもありません。

さらに工事現場などは直接現場に行かなくても遠隔にて操作することができ、大容量の通信技術で現場の映像も簡単に遠隔地にて見ることが可能になるというわけです。

田舎の暮らしが超絶快適な暮らしに変わる可能性がある

過疎化が進む待ちのバスのダイアが1時間に一本はあたりまえ、酷いところは1日に2〜3本しかなくて廃線になった場所もたくさんあります。

5Gが広がることで、自動運転の技術が加速的にすすむことは間違いありません。

1 2