1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

コロナでイタリアのヴェネチアや中国など観光地が復活!

人気の観光地に行ったけど、あれ?なんか写真と違うなと感じたことはありませんか?プロの写真家がとってるし、こんだけ人が多いと汚くなるよね…。とがっかりした観光地。実は観光客が減ると本来の美しさを取り戻します。まるでジブリ映画のラストのような美しさがあります。

更新日: 2020年03月26日

3 お気に入り 4254 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

人気の観光地に行ったけど、あれ?なんか写真と違うなと感じたことはありませんか?がっかりしたイタリアのヴェネチアやの観光地。実は観光客が減ると本来の美しさを取り戻します。コロナウイルスの影響で激減した観光地、まるでジブリ映画のラストのような美しさがあります。

観光客の激減で!本来の美しさを取り戻す!まるでラピュタみたい!

憧れのアドリア海の女王ヴェネチア!しかし実際は…

すごく期待して行ったベネチアは、水上都市。なので汚水排水の対策が全く無く、20年に一回運河を浚渫するくらいです。

ベネチアのクネクネした迷路のような道を抜けると大運河が突如現れる
景色は確かにきれいだが、水は汚くてあまり水を見たくない
夏に行くと水が近いせいでかなり蒸し暑く不快だったので、夏は避けていきたいと思った。

増えすぎた観光客のせいで住民の不満は爆発…

観光客が激減した影響でこんなことに!

白鳥まで…ここは遊園地ではありません。ヴェネチアの運河です

Here's an unexpected side effect of the pandemic - the water's flowing through the canals of Venice is clear for the first time in forever. The fish are visible, the swans returned. pic.twitter.com/2egMGhJs7f

あのヴェネチアの運河でイルカが!?

Thought I’d spread abit of positivity for you guys. Since the lockdown of Venice without the pollution from boats the water has been begun to clear up and a dolphin has been spotted in the canal for the first time in nearly 60 years! #venice pic.twitter.com/dbq4mGhfnp

地元住民などがこうした写真を撮影してフェイスブックに掲載している。

ユーザーからは、「自然が生命を吹き返した。なんて美しい」「魚までいて、それを見られる機会があるのは素晴らしい」などのコメントが書き込まれた。

「ベニスは何と素晴らしいんだろう。このウイルスが美しさをもたらしてくれた」という書き込みもあった。

大気汚染が問題だった中国

中国の大気汚染が改善!?

アメリカ航空宇宙局(NASA)は1日、中国で汚染レベルが大きく下がっていることを示す人工衛星写真を公開し、新型コロナウイルス流行による経済活動の停滞が「少なくとも原因の一部」だろうとの見解を示した。

NASAの大気環境研究者は「これほど広い範囲で劇的に減少するのは初めて見た」と述べた。

1