1. まとめトップ

相模原市の在宅診療(訪問診療)まとめ

厚生労働省による調査では、在宅医療体験者は最期まで家で暮らすことが可能だと思っているのに、経験のない一般の方あるいは在宅医療を受けずに外来通院・入院だけの方は最期までは困難だと思っているの方が多いようです。相模原市内の来院が困難な方、家庭の中で落ちついて治療を受けたい方のために記事をまとめました。

更新日: 2020年04月03日

0 お気に入り 109 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

相模原市内の来院が困難な方、家庭の中で落ちついて治療を受けたい方のために在宅診療・訪問診療をロカールな視点で記事をまとめました。

sunny1001さん

▼病院と変わらない?在宅医療ができること▼

在宅医療では、血液検査・尿検査はもちろん、超音波エコー、胸・腹などのエックス線写真など家でも撮影できます。人工呼吸器・酸素吸入・胃ろう経管栄養・中心静脈栄養・点滴・輸血・がんの緩和医療もできるのです。肺炎も家で治すことが十分可能です。しかし在宅でできる医療に制限がありますので、今の主治医に相談する、あるいは診療所に直接連絡して聞いてみるのも良いでしょう。

入院している方は「退院後の医療と介護」について入院中に話し合いを行います。医療と介護の体制を整えたうえで安心して退院できるのです。

▼高額じゃないの?在宅生活を支える諸制度▼

在宅診療・訪問診療を検討するうえでとても心配なのが経済的な負担。
在宅診療だからといって法外な値段を請求されるということはありません。

一般の外来診療や入院治療と同じで医療保険適用で診療を受けられるからです。
また、下記のように多くの方が在宅診療を利用できるような制度が整っているんです。

◇介護保険制度
65歳以上の方と40~64歳の方で、特定の病気(脳卒中・がん・一部の難病)により介護が必要となった方が利用できます。

◇障害福祉サービス
在宅医療が適用される方は介護保険制度によるサービスに加えて、障害福祉サービスを利用できる場合があります。障害福祉サービスを利用するためには障害者手帳の交付や障害程度区分の認定などが必要です。また、難病の方も障害福祉サービスの対象となります。

◇各自治体の単独制度など
介護保険制度、障害福祉サービスの他、各自治体の単独制度があります。仙台市の場合、全身性障害者等指名制介護助成などがあります。

◇公費負担医療制度
各医療保険の他、国や各自治体が定める疾患や状態に該当する場合は、公費による医療費助成が受けられる場合があります。

◇生命保険など
車いす・寝たきり・気管切開・胃ろう栄養などは生命保険上の高度障害に該当します。生きていて、死亡時と同じ金額がもらえる場合があります。これで生活を立て直しましょう。解約ではありません。約款をご覧下さい。住宅ローンの減免もあります。

▼相模原市内で在宅医療・訪問診療が利用できる医療機関▼

『そうわクリニック』は、相模原市緑区東橋本を拠点とする訪問診療、在宅医療の専門クリニックです。
通院が困難な方や介護が必要な方等のご自宅に医師が訪問し、在宅での診療を提供します。
診療にあたって、当院スタッフのみならず、地域のケアマネージャー、訪問看護師、薬剤師等と積極的に連携しご利用者様の生活を多面的に支援します。

訪問エリアは、相模原市 緑区、中央区、南区や、町田市、八王子市、愛川町のそれぞれ一部を対象としています。

外来から自宅への訪問診療まで
外来通院されていた患者様が、何らかの事情で通院できなかった場合に、当院の診療スタッフが御自宅まで定期的に訪問診療を行います。
これまで受けていた診療内容を引き継ぎ、そのまま御自宅で診療を継続して受けられます。
御高齢の方や通院に不安がある方にはとても安心していただいているとともに、訪問診療の患者様には24時間365日の電話対応を行っております。

<訪問診療> 御自宅での療養生活を支援します。

▼病院だけじゃない相模原市では訪問マッサージでも在宅診療が利用できる▼

相模原市には在宅医療で治療を受けられるマッサージサービスがあります。
男女ともに受け入れやすい女性施術師(国家資格を有する者)が、在宅療養されている方のご自宅やご利用されている介護施設等を訪問し、リハビリ、ストレッチ、マッサージの施術が可能。
もちろん保険適用可能。各種申請に必要な手続きを一括サポートしてくれるとのこと。
高齢者に限り初回お試しの無料マッサージができること、上記の「そうわクリニック」「さがみはらファミリークリニック」とも提携パートナーになっているので治療連携も可能です。

※訪問マッサージについて
医療上必要があると認められているマッサージで、筋麻痺・関節拘縮、筋委縮(筋力低下)等に対して、その制限されている関節可動域拡大と筋力増強を促し、症状の改善を目的とするマッサージです。あんまマッサージ指圧師(国家資格)である弊社スタッフが、ご自宅や高齢者施設などにお伺いし、施術をいたします。
歩行が困難な方でも外出の心配をせずにマッサージを受けることができます。
また介護保険を利用している方でサービス限度額が満額の方でも、医療保険が適用になるというメリットもあります。
理学療法士が行う回復訓練が目的のリハビリに比べ「いやではない、辛くない」もので、もみほぐし等の心地いい施術がやわらかなリハビリとして患者さんも受け入れやすい治療となります。


在宅医療では出歩くことがない分、人との会話や触れ合いも少なくなりがち。
医療的な治療の他にもこういったサービスを積極的に取り入れてあげることが、患者さんであるご家族の心を和らげてあげられるかも知れません。

1