1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

harunikuさん

新型コロナウィルスが世界各地で猛威を奮ってます

アメリカのジョンズ・ホプキンス大学の調べによりますと、新型コロナウイルスによる全世界の死者数が1万人を超えたということです。

中国以外への感染拡大とともに、死者数も加速度的に増えている。世界の感染者は約24万4500人。

イタリアの感染者は、前の日から5322人増えて4万1035人となり、1日の増加数としては過去最多となりました。

イタリア政府は19日、新型コロナウイルスで死亡した人が前の日から400人以上増えて、合わせて3405人になったと発表しました。イタリアの死者は中国を上回り、世界で最も多くなりました。

アメリカでは非常事態宣言が出されました

米カリフォルニア州のニューサム知事は19日、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、州全域を対象とする外出禁止命令を出した。現地時間の同日夜から発効する。

食品や薬の購入、医師の受診、一部仕事のための外出は認める。実施期間は明言せず、少なくとも8週間は続くとの見解を示した。

世界各地で感染拡大は広がるばかりです

イラン保健省のジャハーンプール報道官は19日、新型コロナウイルスによりイラン国内では10分間に1人が死亡していると指摘した。これまでの死者数は1284人に達した。

ルーマニアで19日、新型コロナウイルスに関する規則に従わず、さらにそれが原因で死者が出た場合には最長15年の禁錮刑を科すとする政令が公布され、即日施行された。

ポルトガル政府は新型コロナウイルスの感染拡大を受けて19日、全土に非常事態を宣言し、生活必需品を扱う店以外の商店などの営業停止を命じるとともに、国民に対して自宅にとどまるよう求めました。

そんな中、日本は他国と比較し感染者増加率が低い状態が続いてます

欧米と比較して感染者が拡大していない状態が続いてます。

多くの国で指数関数的に感染者が増えているのに対して日本の増加率は低く、感染率はアメリカとカナダに次いで少ない。

日本で新型コロナウィルス感染者が少ない理由 ①予防対策として手洗い、うがい、マスク着用等を日常的に行っているから ②そもそも感染検査数が少ないから ③ハグ、キス、握手等のスキンシップ文化ではないから ④アマビエのおかげじゃね? なんだかんだで④が一番信ぴょう性が高い気がするw

他国を比べてみて日本は社会保障制度が充実しているて点と中間層が多いのが特徴的です。

貧困と言ったときの実際の生活水準が、極貧に近い諸外国の貧困層に比べてかなりましなのである。これが疫病の広がりを防ぐ背景の一つであるとおもわれる。

保険に加入しているアメリカ人の約半数が、新型コロナウイルス関連の検査や治療にかかる費用を支払う余裕がないと考えている。

日本では人口の70%ほどが中間層であるとし、これが社会や国の安定につながっていると指摘し、ひいては経済成長にもつながった要因であると論じた。

欧米はスキンシップが多いことで知られてますが、これが接触感染拡大へと繋がってます。

イタリア人では、日常の挨拶でキスやハグをする習慣があり、1日に何度も人と接触する頻度が多いため、感染が広がるのではないかと考えられています。

米国人はハグやハイタッチについて、フランス人やイタリア人はあいさつのキスについてよく考えるべきだろう。

ヨーロッパの人はマスクをあまり好まなかったり、スキンシップが普段から多いと言えばそうかもしれません。

1 2