1. まとめトップ

服のマイルール『2か月全く同じ服を着続けた人』が物議を醸した

同じ服を着まわすことで、時間やお金を節約しつつ個性を強調できるという主張に注目が集まりました。

更新日: 2020年03月21日

23 お気に入り 71839 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nyokikeさん

▼2ヶ月間同じコーディネートの生活を実践した人の話が論争を呼んでいました

私、ここ2ヶ月全く同じ服を着続けています。 それがかなり大成功なので、知って欲しいです。 pic.twitter.com/YBFZN2Hl3M

▼いや〜、自分にはムリっすわ…という人はどんなことを感じた?

@amy_to_me 2ヶ月間ずっと洗濯しないで同じ服着続けてるやばい人かと思った

@amy_to_me 同じ服ばっかじゃん。汚い。毎日あの服でしょ。洗ってないでしょあれ。あれしか服ないの?ビンボーだね。って言われて試合終了しました。

@amy_to_me どうしても不潔感を感じてしまう…。 洗っているのは理解できるけど。

@amy_to_me @hakiyu81231kizu 着る側は楽でいいかもしれないけど、他人から見たらあの子いつも同じ服着てて洗ってないのかな?とか思われそうで嫌だな まぁ、さすがに臭いで分かるかも知れないけどさ····· あとは、単純に面倒くさがり屋なのかな?って思うくらいかな。 あくまで個人的な意見です

@amy_to_me 50代半ばですが若い頃は「洗濯していない」よりも「外泊したのか?」と思われたら嫌だなとやってみたくても出来ませんでした。リプを見る限り今の人はそういう感覚がないみたいですね。隔世の感があります。

@amy_to_me 会社勤め等ですと制服があっても昨日と同じ服→洗ってない、前日家も帰らず夜遊びしていた等マイナスのイメージを同僚が持たれていたのを見て難しいと感じました。仕事の評価にもつながりかねませんので。 全く同じではなく上3+下3の似て非なる服+靴下6を自分は着回しています。

・デートの時はさすがに、ね…という声も

@amy_to_me 普通にデートにそれは論外でしょ 言いたいことは分かるけど普通に無理

@amy_to_me これ一度試したことあるけど、好きな人がいるとどうしても色んな服を着た自分を見せたくなってしまい断念した そしてデートのときだけ違う服着ると会社の人に今日はデートか、などと言われるのも嫌だった 結構実行するのは大変

▼「全然いいんじゃない?」という人はどんなことを感じた?

@amy_to_me 自分専用の制服を設定してしまうようなものかぁ、トレードマークになるし面白い試みですね^^

@amy_to_me 他人にどう思われるかより、自分が心地いいかどうかを第一に考えられる人にとっては良い選択だと思います。 しっくりくるものが見つかって良かったですね。

@amy_to_me ピアスはめちゃくちゃ同意!!!!頷きすぎて首とれるかと思った。 いつも道理のシンプルな服装にピアスで雰囲気変えるの大好き

・「私服の制服化」を部分的でも実践している人も

@amy_to_me 私服の制服化ですね。 枚数は多いですが自分もここ数年同じです。 ほぼ黒のタートルネックにジーンズ。 羽織る物と靴を天候や気温で変える位で。 同じタートルを10枚以上持っているので、纏めて洗濯を干すとベランダがほぼ真っ黒です

@amy_to_me ほぼ同じことしてます。全く同じ服ではないですが、白系のトップスにダーク系のパンツかスカートの組み合わせで毎日通勤。洗濯しても、どのペアでも問題ないので毎朝ラクチンです。休日はカラフルな服を着たいので使い分けって感じです。

@amy_to_me 高校時代の倫理の男の先生は、パッと見いつも同じスーツを着ていて代わり映えしないな〜と思っていたら、実はお気に入りの質の良いスーツを数着買って、ローテーションで着ていた事実を卒業間際に聞きました。その事を思い出しました。私も実践してみたいかも‥

@amy_to_me ワンピース楽でいいですよね。コーディネート考えないのも良い。 洗ってないと思われるとコメントありましたが、それなら色違いのワンピース3枚だったら解決するのでは?と思います。私服の仕事場だと5枚程度のワンピースで間に合いますね。

@amy_to_me 友人は勤務1年目にフレアースカートを着て行ったら同僚の中年男性に派手な格好しやがってと罵られ、お局的女性も一緒になって非難してきたので、それ以後ずっと、同じリクルート用パンツスーツを3〜4着着まわして、毎日があの二人の葬式と思ってるそうです。オフではなかなかのおしゃれさんです。

@amy_to_me わたしも同じ服で色ちがいを着続けています。 なぜ?ときかれたときは、「スティーブ・ジョブズに憧れてるんで」っていってます。 洗濯のストレス、コーデを考えるストレスがなくなり、心の余裕からむしろ自分らしさを確保できています。 ファッションが自己表現の人もいると思いますが私は違うので…

▼服に関するマイルールに様々な声が聞かれました

@amy_to_me 学生の時は学ラン毎日着ていった感覚なので別に汚くはないんじゃないかと…制服は毎日OKで私服が駄目な事が不思議。

@amy_to_me 下着(ブラとショーツ)は白以外つけないって決めてます♪あと、買うのは誕生月のみ。 これにしてから、汚れたら捨てる、漂白する、安売りに飛び付かない、ってなりましたー。パンツはT以外履かないルールもあり、楽チンです。 ブラはどんな形でも白って決めてるのですが、脇とか以外と汚れる発見も!

@amy_to_me @sie__planner 似たようで全く意味が違うことを高校生の時にやってた。当時のゲームの主人公がずっと同じ服なのに憧れて、それ風のをとあるショップで7着買い、私服それで過ごしていたw

@amy_to_me メリット、デメリットはさておき こういう実験?を日常的にしている人が好き(^-^)

1 2