1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●3月15日から始まったマスクの転売禁止

品薄になっているマスクの転売が15日から禁止となり、ネット上ではマスクの出品は姿を消しました。

政府は転売禁止に向け、第1次石油危機時に制定した国民生活安定緊急措置法を持ち出した。

10日に同法の政令改正を閣議決定し、15日午前0時以降、仕入れ価格を超えた他人への販売を取り締まれるようにした。

・禁止される行為

禁止される行為は「小売店舗やECサイトなど不特定多数の相手に販売する者から購入したマスクを、購入した金額よりも高い価格で、

インターネットや店舗などを通じ不特定または多数の者へ転売すること」と定義される。ここでいう「購入した金額」には消費税や送料なども含む。

・違反すれば、罰則が科される

違反すれば、「1年以下の懲役」か、「100万円以下の罰金」、もしくはその両方が科される。

●そんな中、ある薬局でマスクが大量にかつ高額で売られている?

不足が続くマスクが大量に、しかも高額で売られている薬局があります。

マスクを買わなかった人:「60枚入りで6000円。むちゃくちゃ高いですよ」約600円が6000円。違法行為もいとわないマスクの高額販売店。

薬局:「仕入れルートがあるから販売しているだけであって、別に何か悪いことをしているわけではない」

●ネットでは、このニュースに様々な声が上がっている

マスク転売禁止となっていながら「材料費が高騰しておりこの値段です!!」ってまだ高額なんやが。

ザルなマスクの転売規制で今度は業者による高額販売が横行。 普通にマスクが買える日はいつになるのやら… headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200320-…

薬局がマスクを高額転売か 仕入れルートの質問に「お応えできない」 #ldnews news.livedoor.com/article/detail… こんなに売ってないはずないんだよ。。。。 入荷の時に店員が買ってるか 転売とは思ってたけど やっぱあるんだね こうゆう事

大阪の薬局でマスク高額転売疑惑。原価598円のプライベートブランドマスクを6,000円で販売はアウトだね。大阪人はこういう発想と行動をする傾向を昔から感じていた。大阪の商人道も地に落ちたものだ。

薬局がマスク高額販売しちゃダメだろww 許せて800円とかじゃない?ww 6000円は無理w

マスク高額で転売か…直撃取材に薬局は「取材拒否」 news.tv-asahi.co.jp/news_economy/a… 店頭で堂々と他社のプライベートブランドマスクを高額転売するとはね。こんな店はすぐに消えてなくなるだろう。電話取材での答えも何だか頭悪そうだしね。

・一方でこんな声も‥

マスクは、Amazonや楽天だとまだまだ高額に売り出しているなぁ。 オークションでなく、商店の商売だから可能なのかなぁ。

1 2